広告
地球と遊ぼう、ハイジの丘協会 大分県が3位、来訪者の満足度が高い都道府県

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大分県が3位、来訪者の満足度が高い都道府県 

「じゃらん宿泊旅行調査2010(『とーりまかし』2010年9月号所載)というデータによると、総合の「来訪者の満足度が高い都道府県」では沖縄・京都に続いて大分は北海道と共に堂々の3位でした。

以下、「大分楽」の著書などで知られる別府大名誉教授・辻野功先生のメーリングリストより転載します。

===================
今日は嬉しいお知らせです。
大分県観光・地域振興局に立ち寄りましたら、「じゃらん宿泊旅行調査2010」(『とーりまかし』2010年9月号所載)というデータを頂きました。
そのデータによりますと、総合の「来訪者の満足度が高い都道府県」では沖縄・京都に続いて大分は北海道と共に堂々の3位でした。
九州では熊本と鹿児島が同率5位でした。

個別項目の 「魅力的な宿泊施設が多かった都道府県」では沖縄に次いで2位でし
た。九州では熊本が3位、鹿児島が5位でした。

大人が楽しめるスポットや施設が多かった都道府県」では大分は9位でした。
九州では福岡が大分の上の8位でした。

子供が楽しめるスポットや施設が多かった都道府県」では大分は7位でした。
九州では、この項目でベストテンに入った県は他にありませんでした。

以上の如く素晴らしいデータですが、惜しむらくは大分人は自慢下手で、こうい
う情報を外に向って発信しておりません。
大分に来て10年目の、ある種余所者である私がお知らせするしだいです。

辻野功
======================
転載おわり。


調査は、出張・帰省・修学旅行を除く観光目的の観光旅行の実態を調べるもの。2009年4月~2010年3月の宿泊旅行者は前年度比1115万人の減少。1回の宿泊旅行費用も前年度比3300円減の4万7300円だそうです。

景色や景観がよいのは当たり前。地域が誇る「人物」を自慢する「ヒト八景」という企画を練っています。大分県にまだ来たことのない方、ぜひ遊びにいらして下さいね。


調査の詳細は、こちらをご覧下さい。
http://c.recruit.jp/library/travel/T20100721/docfile.pdf

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://heidihill.blog26.fc2.com/tb.php/998-fd5048a7

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。