広告
地球と遊ぼう、ハイジの丘協会 聞き上手

 


聞き上手 

お商売の基本。
相手が自分のことを理解してくれないときは
相手の話を聞けばいい

口がひとつで耳がふたつあるのは
自分が話すよりも相手の話を聞くことを多くするためです
まず相手の話をしっかり聞きます
途中で話を遮らずにしっかり聞きます

しっかり聞いた後で
聞いた話の内容について答えます
相手の質問にしっかり答えます
そうすることで2倍その人の話を聞くことになります

その後、初めて自分の話をします

しっかりと聞く方法は
 相手のしぐさに合わせる
 相手の話す速さに合わせる

相手の話の中で特に大事なところは
 オウム返しに繰り返す
この3つです

そしてその根底にあるのが
相手を理解しようという心です

110203霧島食育研究会・千葉しのぶさんを囲んで、あうんの会@ギャラリー志保屋
息が合うって心地よい

コメント

やっほv-10
いい言葉だねぇ。
読みながらうなづいちゃってた…v-352
またHappylife♪ブログ復活したからのぞいてね。
今は車が一台しかなくなったので、電動付自転車で頑張ってます…v-404
竹田までは無理だなv-356

ciao!

** yuka74ちゃん **
コメントを読みながら、聞き上手なyukaちゃんを思い出したよ。ブログ復活おめでとう。2匹の可愛らしいこと!
yukaが自転車に乗ってる姿って、想像がつかないんだけどなぁ(笑)竹田までほんの40,50km。ヘルメット、お貸しいたしましょか?

まさに

ピアコミュニケーションじゃないですか!!

傾聴の基本、繰り返し技法ですね☆

ピアコミュニケーションと傾聴

** おさむっち **
循環器医師の友人が「短い診療時間で、いかに患者の本心を聞き出すかが難しい」と話していました。特に思春期の若者は、言いにくいことや遠慮がちになるとかで。

誰しも自分を認めてくれる場所を求めてる。自分もこんな”聴き方”ができたら、と思うのですが、気づけば自分が喋りすぎているのが痛いです。
ピアコミュニケーション講座、開講したら教えてね。

いっいえ…v-12
ヘルメットは遠慮しときます…v-435

ヘルメット

** yuka74ちゃん **
そんなに遠慮しなくても(笑)事故にだけは気をつけてね。立ちこぎで目指せ美尻♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://heidihill.blog26.fc2.com/tb.php/983-5470f866

