広告
地球と遊ぼう、ハイジの丘協会 クリスマスディナー

クリスマスディナー 

今年のクリスマスディナー
Xmas Sweets イチゴのサンタさん Photo by Mi
今年は小ぶりの七面鳥を焼いて、振る舞いました。

101225七面鳥
△プルーンのソースとあわせて。スタッフィング(詰め物)は、津久見のミカン、セロリ、玉葱など。かぼすとバター、庭のローズマリーと塩こしょうを皮に塗って180度のオーブンで約70分。残った七面鳥で作るサンドイッチも、お楽しみの一つ。骨を煮込んだ七面鳥のスープも美味。
テーブルを飾るクリスマスリース

家庭科教諭Miちゃんのクリスマスディッシュを参考に、
ジャガイモと水菜のサラダをクリスマス飾り風に。
苺のサンタさんも作りました。(Photo by Mi)
Xmas Salad ポテトとシャキシャキ水菜のサラダ

根菜類ときのこたっぷりの豆乳グラタンに、
ドイツワインのゼクトや、お醤油にも合う赤をあわせて、乾杯

クリスマスは、カルダモンやシナモン、オレンジ、かぼすなど
スパイスたっぷりのクリスマスティーが飲みたくなります。
それに甘めの赤ワインにスパイスを加え、温めて飲む、ホットワインも。
ドイツのパン、シュトーレン
デザートは、ドイツの伝統的なパン「シュトーレン」や「ジンジャーブレッド」(写真上)、
クリスマスプディングも作りました。

キャンドルを飾り、幾つかのパーティーで家族や仲間と楽しんだお料理。
来年はテーブルコーティネートも充実させたいな。
皆さんは、どんなサンタになりましたか?

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://heidihill.blog26.fc2.com/tb.php/935-d0d9cf6a