広告
地球と遊ぼう、ハイジの丘協会 竹田サフランが全国TV放送で(予告)

竹田サフランが全国TV放送で(予告) 

我が家の球根たちも、花開き始めました。市内のサフラン農家では、こたつを囲んで雌しべの摘み取り作業が続いています。
サフランの雌しべ摘み@竹田市サフラン生産出荷組合長渡部親雄さん
サフラン栽培がテレビ番組で紹介されるのでご案内します。二つの番組ともに、食育事業でお世話になったサフラン生産出荷組合長・渡部親雄さん方(写真上)での収穫の様子や料理、竹田市の自然風景が放映される予定です。是非ご覧ください。
◎「こんなステキなにっぽんが」
  2010年11月16日(火曜日)NHKBShi、午後9時半~9時55分
◎「二人の食卓」
  2010年11月20日(土曜日)テレビ朝日系、午後6時半~7時

◎番組について

▼「こんなステキなにっぽんが」
風土が育んだ知恵や技。自然とともに生きる人々。世代を超えて伝統を受け継ぐ心。地域の絆が今も残る暮らし。古い1枚の写真をもとに、多彩な旅人が日本各地を訪ね、心癒やされる「ステキなニッポン」を再発見してゆく紀行ドキュメンタリーです。
(内容)
国内最大かつ唯一のサフラン産地竹田市を、俳優で園芸家の柳生真吾さんが訪ね、サフラン農家の作業の様子、竹田市各地の風景、染色活動を行う人々の様子が放映されます。
サフランの開花が遅れ、また、天候も悪い中、撮影スタッフは収録に苦労しましたが、柳生さんは竹田の風景に感動し、また、素晴らしい映像が収録でき、よい番組に仕上がりそうとのことです。
・竹田市のサフラン農家:竹田市玉来渡部親雄さん(竹田市サフラン生産出荷組合長他)
・竹田市の風景:岡城阯・棚田やかけ稲・その他柳生さんが気に入った風景
柳生真吾(園芸家・タレント)さんは、俳優の柳生博さんの息子さんで、幼いころから祖父や父の影響で自然に魅力を感じて園芸家を志し、玉川大学農学部を卒業後、花の生産農家で3年間修行したそうです。NHKの園芸番組『趣味の園芸』のキャスターとなり、様々な番組に出演しています。現在は園芸施設の「八ヶ岳倶楽部」の代表を務め、様々な番組の仕事と施設の経営のため、東京と北杜市を行き来する生活をしています。また、園芸関係や自然をテーマにした本を執筆し各社から出版されています。

 この番組は、BS2でも放送される予定で、再放送もそれぞれあります。

竹田方式・暗所で栽培サフランの球根

▼「二人の食卓~ありがとうのレシピ~」
最近、「手料理でもてなす男」はかっこいいという価値観が生まれ、“もてなす喜び”を味わうライフスタイルが定着しつつあります。この番組では、男性料理人ゲストが、今一番気持ちを伝えたい女性をスタジオに招き、その女性への感謝や愛情、お礼やお詫びなど、普段は面と向かって言いづらい思いを、“一皿の料理”に込めて、最高のおもてなしをするという新しい形の料理番組です。スタジオは、調理の様子の他、おもてなしをする女性ゲストとのエピソードトークや、思い出の写真、VTRを織り込みながら展開していきます。さらに、番組のクライマックスには、“思いが込められた料理”を、男性料理人ゲストからの“ありがとうのメッセージ”と共に、召し上がって頂きます。
(内容)
俳優の山本耕史さんが、女性ゲストの室井滋さんの為に、『ブイヤベース』を作ります。その中で、ブイヤベースに欠かせない「サフラン(竹田産サフラン)」を使用します。この際に「サフラン」の生産日本一の大分県竹田市の生産現場、栽培の様子、調理に使用する際のポイント、さらには、生産している地元ならではのサフランの使い方・料理などの紹介をします。また、この番組ではあまりないのですが、竹田市の風景も放映される予定です。
・竹田市のサフラン農家:竹田市玉来渡部親雄さん(竹田市サフラン生産出荷組合長他)
・産地ならではの使い方:サフラン酒(焼酎のお湯割りにサフランを入れたもの)
カボスのポンズにサフランを入れた飲み物、サフランで着色したおかゆ(市内農家からの提案)
・竹田市の風景:岡城阯・十一の棚田かけ稲・入田名水・久住高原
サフランのカクテル

ススキ野@久住高原

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://heidihill.blog26.fc2.com/tb.php/853-7ddf4740