広告
地球と遊ぼう、ハイジの丘協会 Harvest Home

Harvest Home 

親友の誕生日会。
朝から近所の菜園に行って花を摘み、野菜を収穫。
キュウリにピーマン、袋いっぱいのカボスと柚子と柿。
生バジル、トレビス、レタス、唐辛子・・・。
101025長瀬の風で収穫した野菜たち
うっとりするような大輪の黒蝶のダリア、
深紅のダリアも戴きました。

味の良い野菜を食べつけると、スーパーで買うのは最低限にしようと思えてくる。
ここ最近、料理会の朝は、農家のマダムにお願いして、
無農薬で育てた野菜や花を分けて頂いています。
ハサミをチョキンと入れる瞬間は、まさに命のキャッチボール。
この喜びが食べる人に伝わるから、台所って愉快なんだろうな。

野菜や米やお花をどっさり積んだ車で、
カリフォルニア料理の師フィルと、足りない材料の買い出しに。
赤ワインを幾つかセレクト、調理用と、味見用。
田舎のスーパーには、まずフェタチーズなんて置いてないので、
次回のために店にリクエスト。

好きな音楽を聴きながら、ニンニクや玉葱を包丁でトントン。
玄関にハイビスカスと小菊、庭から抜いてきたローズマリーは浴室に、
和室に秋桜とハランを、キッチンと階段に真っ赤なダリアとバジル。
家中を花いっぱいに飾りつけ、パスタソースが煮上がる午後6時、
ハイジ村の役者たちが、にぎやかな笑顔で続々登場。
クンクン(笑)

今月が誕生日だった仲良し料理研究家のたかちゃん(食育ネット)と
パン職人あっくん(キッチンうすだ)のために 作って頂いた秋限定のマロンケーキ(写真下)。
20101024キッチンうすだのマロンケーキ
一つ一つ手で皮をむいた栗でペーストを練り上げて裏ごしし、
体に優しい最上級の食材を使って焼き上げたパイ生地とクリーム。
見た目は重厚なのに、とっても軽いのです。
キッチンうすだのパテシエ臼田成美さんの、心のこもった手間の味を愛でました。

本仕込みミートソースのパスタや、生バジルとレタスのサラダ、
グラタンに。八百屋の後藤夫妻が、極上フルーツを持って来て下さいました。
・・・それはもう!キラキラした美味しい時間。
101024たかちゃん、あっくん誕生会
△毎回いろんなゲストを交えての地域談議


平凡な日曜日の、シンプルで愛おしい、私の大好きな時間。
やっぱり料理は人のために作ってこそ。
一日三回食事を作る主婦にとっては、ごく普通で、
結構大変なことなんだろうけど。
四季折々の花や食材を愛で、命を感じ、
布団を干したり、ガラスを磨いたり、グラスも磨いたり
暮らしを造りこんでいくクリエイティブな時間が
気持ちを満たしてくれます。
1011004ダリア黒蝶とワイングラス

コメント

そうそう、料理はね♪
いいよね。こんな素敵な食材だったら
本当においしいだろうね☆

自然のめぐみ

わぁっ、色鮮やかなお野菜、
こころのこもったお料理と
楽しい仲間との空間。

これぞ人生の醍醐味ですね~!
ステキです!!!

私は特にマロンケーキにも~です~(笑)。

食卓の力

今朝は今年一番の冷え込みでした。お~、サムサム。

** Ma-chan **
 まーちゃんの素敵な食器&テーブルコーディネートに嫉妬してます(笑)バカラもナハトマンもウエッジウッドも美しいね。大事に使っていきたいね。レストランも良いけれど、家でホっと出来れば何より。食卓の力って、生活力だね。色んな意味で、暮らしをクリエイトしていける家庭って大事にしたい場所。
 以前湯布院の山小屋暮らしで使っていた農作業道具、ザルや竹篭、陶器の味噌樽…。自宅でのワークショップや料理教室やワイン会ができるようにと増えた食器6or12セット。今は2階建ての1軒屋ですが、来年は国内外どこに引っ越すか、嫁ぐか未定なので(笑)、一生モノ調理器具や家電製品の購入は、とりあえず買い控え中。…と言いつつ、アルザスで買った黄色いテーブルクロスの到着が楽しみでなりません。


** サンフランシスコのMiyaさん **
グルメシティが懐かしいハイジです。フィルに"This is one of the most favirite things"とお礼を言ったら、"Bestの間違いだろ"と返されました。日常の雑事や人間に飽きたとき、コツコツとものを作るのもよし、仕事の気分転換にも最適です。Miyaさんもゲストでお迎えしたいです。是非、食べにいらして下さい♪九州島をご案内致しますよ。

九州

わ~~、是非九州、お伺いしたいですね~。
こちらでの友人が唐津出身で
今、福岡にも友達がいます。
わたしは九州にはまだ一度も訪れた事がないので
湯布院、長崎、端島、雲仙、などなど
ソソられる地名がワンサカです~。
ハイジさんのブログを拝見していると
本当に創造力に溢れている生活をされていて
羨ましいなぁって思います。

あ~、でもお引っ越しなさっちゃうんですか!?
今度は何処にお住まいになるのでしょう。
こちらもワクワクします~。

九州島へ

** サンフランシスコのMiyaさん **
是非どうぞ。久住高原、日本一の炭酸泉・長湯温泉、湯布院、阿蘇の外輪山、黒川温泉、別府八湯、城下町に滝つぼ…と九州の真ん中「ハイジの家」を拠点に遊びまくりましょう(笑)。サンフランシスコからは毎夏友人が訪ねて下さり、本当に嬉しい限り。
唐津といえば、もうすぐ唐津くんち(おくんち11/2-4)もありますね。生まれ育った九州島は、訪れたことのない場所が多いので、今年はフットワークを軽快に出歩いています。また逆に、外に出かけるほど、竹田の豊かさもしみじみ感じますがね。
引っ越し・志願先は未確定。よき導きとご縁を引き寄せている最中です(笑)年齢相応の女性になれるよう、学ぶことが沢山です。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://heidihill.blog26.fc2.com/tb.php/841-8df70e11