広告
地球と遊ぼう、ハイジの丘協会 パエリアの下準備

 


パエリアの下準備 

花も心も薄紫色。
今月はもうすぐ、サフランが咲き始めるんだ~♪
サフランの花かご

サフランが咲き出すと農家の馬屋のまわりには、甘い香りが漂ってきます。
その栽培の歴史は約100年
年間40㌔程度を栽培していて、日本の生産高の8割を占めるとも。
戦後は高値で取引された、黄金色の香辛料。

あふれる涙をふりしぼりながら(玉葱たちメ)
今日の演奏会<音と食を愉しむ会 ~味わいライブ~>で振る舞う
大鍋パエリアの下ごしらえ中。
101016パエリアの下準備
野菜は、玉葱、干し椎茸、パプリカ、トマト、ピーマン、ニンニク、これに里芋もざっくり刻みます。竹田の里山風は、地鶏で出汁をとるの。おいしくできてね

タマネギの皮は煮出して出汁やお茶に
△玉葱の皮は、お湯で煎じてお茶やスープの出汁に。
お茶はほぼ無味で、そのまま飲めます。
色素成分ケルセチンは、ポリフェノールの一種フロボノイドで強力な抗酸化作用があり、血液をサラサラにします。脂質と結合して排泄し、毛細血管は丈夫に。高血圧にもグー。

 ◇

演奏会の打ち上げ後は、親友のバースデーソングを歌う予定。
プレゼントを買いに行ったついでに、
傘やコサージュを買っちゃった。
全部ピンク色。こっちも甘くていい感じ♪

コメント

たまねぎのお茶!?スープの出汁になるの?11月の大分帰省なのだけど、土曜日は一日結婚式で、日曜日14時の飛行機なの。。。だから竹田に行く時間がなさそうなのだけど近いうち会いたいわ!!

明日は休み!!
竹田にサフラン見に行こうかと思っとります!!

サフランの季節

** Ma-chan **
うん、いい出汁がとれるよ。有機野菜の皮や根っこも、まとめて出汁をとります。玉葱や葱の根っこ、素揚げすると食感もサクサク楽しめます。根は、成長点なので一番力がついているところ。お野菜、捨てるところはありません。
あーちゃんのお祝い、私もしたいな。電話してみるわ♪

** emiciシェフ **
先に小豆島に行ってきました。いつかシェフと旅をしたい!
昨晩は、築200年の土蔵でサフランナイト。パエリアに、サフランカクテル、サフラン茶などをお洒落に楽しめました。今日午後から、サフラン博士の前原さんの所に行きます。よろしければご一緒しましょう。

サフランうれしいですね
パエリア すごくおいしそうです

おいしいの!

** ryuji_s1 **
昨晩は築200年の土蔵でピアノコンサートとサフラン料理。パエリアやサフランとジントニック、炭酸水をカクテルにして味わいました。心華やぐ季節です。

素敵なイタリア料理のブログ、拝見させて頂きました。サーモンとケパー、早速試してみます♪

はじめまして。

はじめましてv-22佐藤さんからこのブログ教えて頂きました。
早速、訪問しました。
サフランの写真・・素敵ですね。

今度、佐藤さんと一緒に伺いたいと思っておりますのでヨロシクです。

もしミクシイしていたらハッピー里ちゃんで検索してくださいね。

コメントありがとう

** ハッピー里ちゃん **
はじめまして、ハイジです。コメント、ありがとうございます。昨晩のサフランを愛でる会は、とても素敵でした。佐藤由美ちゃんから伺っております。近いうちにお目にかかりましょう。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://heidihill.blog26.fc2.com/tb.php/828-55898892

