広告
地球と遊ぼう、ハイジの丘協会 聞き上手

 


聞き上手 

秋がふけてきた。ジョギング帰り、庭のバルコニーで朝のお茶。

今住んでいる家は、古民家ほど渋くはないが
季節の樹木が花をつけ、虫の音が聞こえ
ピカピカに磨きたくなる洋風のフローリングや、
広々とした和室、贅沢な間取りが、結構気に入っている。
エレガントで面倒見のよい大家さんも。

先日、聞き上手な友人に会った。
ついつい、気分よく喋らされてしまう。
こんなに饒舌にされちゃって、
ウワテだなぁ、と思う。
その人に呼吸をあわせてみると、
自分の口から出てくる軽いユーモアや
無駄口の多さがたまに痛い。
言葉をもっと丁寧に選びたい。
リンドウ、ヒマワリ、ハイビスカスの実
△集中、拡散、リズムがデザインの基本。
ハイビスカスの実、リンドウ、秋に咲く向日葵の三種生け。

101013ハイジの公園ジョギングコース
△朝のジョギングコース。小川のシロツメクサが満開。

今日は仕事の合間に、茶会に着るお着物の準備など。
11月7日、岡藩主が紅葉を愛でた用作公園でお茶を振る舞います。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://heidihill.blog26.fc2.com/tb.php/824-76ba8405

