広告
地球と遊ぼう、ハイジの丘協会 台所の守り人、旅に出る

スポンサーサイト 


台所の守り人、旅に出る 

田植えがようやく終わり、緒方平野の田んぼにも水が入りました。
20100623田んぼに水が入りました@緒方平野.jpg
3週間ほど、家をあけることになったマダム(古民家レストラン長瀬の風)は
その準備に大わらわ。

庭の草をむしり、20日後に食べられるよう菜っ葉や花を植え
今が見頃のピラミッド紫陽花や、イングリッシュローズは
「私がいない間は見る人がいないから」と、ご近所におすそ分け。

漬物樽からあげた高菜は冷凍、梅干=写真下=やたくわんを小分けして。
20100623ご飯のおとも、梅干し
今年の梅干し用の紫蘇を仕込み、
冷蔵庫の中身をすべて整理して。

ご主人の夜食用のホッケを小分けして冷凍、お茶漬けの準備、
朝食のパンに塗るブルーベリーのジャムも煮込んで=写真下=
お茶の沸かし方、ご飯の炊き方を指導中(笑)
Very Berry! 自家製ブルーベリーソース

牛蒡と人参が好物のゴールデンレトリバー、アドウィンの世話。
餌やりは「わしに任せろ」と、石垣の上のおじいちゃま。
「散歩は任せて」とハイジ。

一家の主婦が家を空けるって、大変なことだ。
「体に気をつけて、ちゃんとご飯を炊いてね」
「花に水を遣ってね」
あらゆる想像力を働かせて、何か手落ちはないか、
夫、家族が困らないように、準備に勤しむ姿に同情。

「美味しいものを食べるには手間がかかるの。主人は知ってるのかしら?」
世話焼き妻たちの口癖は、その家庭の食卓が豊かであることの証しかも。

私にとっては、ちょっと楽しみなドッグシティング週間が始まります。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://heidihill.blog26.fc2.com/tb.php/688-734145a5

