広告
地球と遊ぼう、ハイジの丘協会 告白

告白 

紫陽花を眺めていたら、天から雫が舞い降りてきました。
普光寺の紫陽花
ママの小宇宙から、この世の大宇宙へ。
弟夫婦に姫が誕生した晩のこと。
会社の歓送迎会でこんな出来事がありました。

昨年の忘年会で婚約発表した女子の妊娠、退社の挨拶に続き、
「私も皆さんにご報告があります!」と、立ち上がったA男。

「遂に彼女にプロポーズをし、オッケーを頂きました。今度、両親に挨拶に行きます」
(よくやったっ!拍手!)
続いて、ご両親への挨拶を済ませ、同業の美女と11月に挙式を控えたB男。
(ヒュ~ヒュ~)
実は、1か月半前に交際を始めたばかりのC男。相手は○△☆さんです。
(道理で・・・!)
そして、沈黙を守り続けたD男が「結婚を前提につきあい始めて3か月。がんばります」と選手宣誓。
(これって県版?事件事故?ボツです)

無っ茶苦茶な突っ込みを入れて
14人を笑いの渦に巻き込んだ「告白」タイム。
逃げずに近道せずに、等身大の自分で
仕事も恋愛も趣味も人生をバリッと楽しんでいる仲間たちの恋人自慢は、
正々堂々とした態度が潔く、誇らしくさえありました。

  * * *

「生きる」(谷川俊太郎)

生きているということ
いま生きているということ
それはのどがかわくということ
木もれ陽がまぶしいということ
ふっと惑るメロディを思い出すということ
くしゃみをすること
あなたと手をつなぐこと

生きているということ
いま生きているということ
それはミニスカート
それはプラネタリウム
それはヨハン・シュトラウス
それはピカソ
それはアルプス
すべての美しいものに出会うということ
そして
かくされた悪を注意深くこばむこと

生きていうるということ
いま生きているということ
泣けるということ
笑えるということ
怒れるということ
自由ということ

生きているということ
いま生きているということ
いま遠くで犬が吠えるということ
いま地球が廻っているということ
いまどこかで産声があがるということ
いまどこかで兵士が傷つくということ
いまぶらんこがゆれているということ
いまいまが過ぎてゆくこと

生きているということ
いま生きているということ
鳥ははばたくということ
海はとどろくということ
かたつりははうということ
人は愛するということ
あなたのてのぬくみ
いのちということ



  * * *


両手に余るほどの幸せの報告を受けた一日。
現在進行形の友だちや仲間、そして大切な家族は
離れていても、近くにいても、
同じ時代を選んで生まれてきた、自分の中の小さな一部。
尊敬したり、弱虫だったり、可愛かったり、疲れたり、必死だったり、
幸せだったり、強かったり、哀しかったり、自信をなくしたり、つながったり、挫折したり。
性格や思考、仕事や趣味、それぞれに生きる道は違うけれど
多からず少なからず、私の宇宙にも波動が伝わってくる。
友は自分を映す鏡、というし、
この幸せは、私を映す鏡だったりもする(ウっシっシ
怠けず、焦らず、がんばります。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://heidihill.blog26.fc2.com/tb.php/664-c0be8363