広告
地球と遊ぼう、ハイジの丘協会 アラスカ州ホーマーから、Botkin家の来日

スポンサーサイト 


アラスカ州ホーマーから、Botkin家の来日 

太平洋の波の音を聞きながら、夜の砂浜でたき火。28本のロウソクをたて、ニックの誕生日ソングを歌う。米国アラスカ州ホーマーの親友ジャッキーとその家族が、フェアバンクスから、ハワイから、初めて九州に遊びに来てくれました。
100509Botokin Family


電話では話したことがあったけれど、初めてお会いしたご主人のラルフ。
テキサス州出身で、20数年間、ハワイでタグボートの船長をしています。長男クリスは、フェアバンクス在住1児のパパ。そしてジャッキーは、アラスカ州北部ポイント・バローの生まれで、ホーマー留学時代に、いつも美味しいお茶を入れてくれた親友です。
次男ニックが北海道留学を控えていた2006年、日本語会話の講師としてバトキン家を訪ねたのが出会いでした。遠くに氷河の青い山脈を、庭にケチャマック湾を見下ろす素敵なビーチ沿いに家があり、私の家から自転車で6分ほど。


愛犬ミキの世話をしたり、鮭釣りに連れて行ってくれたり、
鮭の缶詰の作り方を教えてくれたり、と。
何をするわけでもなく、ただ、彼女が入れてくれたお茶には
癒やされ、ほっとしたものです。
母のような、姐のような、ただ一緒にいるだけで温かくなる存在でした。

アラスカで学んだことの一つは、自然界で自分や家族の身を守るという「自立」。
時には命を奪いかねない海や川や陸や寒さへの対処、潮の満ち引きや動植物の名前を
子供達もよく知っていました。薪割りや船の操縦は、小学生だってお手のモノ。
「煙突が燃えたら、2階のこの部屋から壁伝いにおりてね」とか、常に危機管理意識がある。
自立とは、親からの経済的”自立”だけではなかったんだ、と気付かされました。

心も体もタフに育ち上がったアラスカ人は
海や陸でのサバイバル力や、暮らしの力を研ぎ澄ましていくことを教えてくれます。
私自身の生活スタイルは、自給自足・スローライフどっぷりのアラスカ時代から
すっかり変わったけれど、世界中どこにいても、基本的な生活力や体力、教養、
日本人としての粋と澄んだ感性は、しっかり磨いておきたいなと思います。

このキャンプの朝。今度は私がおいしい紅茶を入れました。
皆で食卓を囲み、アラスカのあの町に嫁ぐ決意を固めたと、
胸のうちを明かしてくれた九州乙女のMちゃん。
きっとまた、にぎやかな家族ができるんだろうな。
お土産に頂いた自家製の鮭缶!(うまいんだなっ、これが!)とも嬉しい再会。
お互いの近況を語り、次回はハワイで合流しようと約束して別れました。
友よ、ありがとう。
Marc and Jim with Feeder Kings

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://heidihill.blog26.fc2.com/tb.php/648-46cceb68

