広告
地球と遊ぼう、ハイジの丘協会 1605m

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1605m 

やっほー!
20100429傾山山頂でバンザ~イ@山開き
photo by Kenichi Itoh
大分県境と宮崎県境にある、傾山(1605m)の山開き。

前夜の豪雨が嘘のような快晴。わたくし晴れオンナ
午前6時、豊後大野市緒方町の九折(つづら)登山口から山頂を目指しました。
まだ霜が残る登山道、ミツバツツジも咲き始めました。
20100429傾山(1605m)初登頂

山頂からは、祖母傾国定公園の尾根が連なり、遠くに由布岳、鶴見山、くじゅう連山、阿蘇五岳を望までもがよく見えます。
寒そうにおむすびをほおばっていたら、”山をこよなく愛するオヤジ”こと隈部泰興さん(長崎市)が、熱いコーヒーを沸かして下さいました 青空を背景に、報道ヘリコプターにも両手を振ってラブコール(写真左下)

祖母・傾山は広葉樹、針葉樹が混合する原生林や渓谷が魅力ですが、一度迷うと遭難しやすい。健脚に自信もつき、一人山歩きも平気になりましたが、山道具の装備、悪天候時の判断力も身につけたいもの。

緒方平野から九折登山口までは、でこぼこ道を車で1時間。先導した市役所の車がパンクしてしまいました。。。(写真右下)ハイジの愛馬もお嫁にきて丁度1年、そういえば初乗りの祖母山の山開きも、登山道を四駆で駆け上がったっけ。走行距離21700km。

山には、出会いの運とツキが住んでる感じ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://heidihill.blog26.fc2.com/tb.php/638-1519c2c5

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。