広告
地球と遊ぼう、ハイジの丘協会 あっぱれ「天晴塾」、五右衛門呂で遊ぶ

あっぱれ「天晴塾」、五右衛門呂で遊ぶ 

「お湯加減はいかがでしょうか?」

龍馬のねぇやんになった心地で尋ねてみる。
フーフーと、竹に穴をあけた火吹きに息を通して。
ほんのり炭の香りが立ちこめる五右衛門風呂。
初の入浴体験でしたが、お湯がやわらかくて、気持ちイイ~
火おこしを教えてくれたのは、国東地域活性化委員会代表で大工の今冨正幸さん(33)。
子供の頃からおじいちゃまに風呂の沸かし方を習ったそう。
五右衛門風呂の湯をわかす@天晴塾
「火吹きには神様が宿っちょんけん、大事にせんといかん」とさ。


おぼろ月夜の3月27日、六郷満山、国東半島へひと走り。食育ネットの隊長・本山秀樹氏が、国東市安岐町明治の古民家をのっとり、「天晴塾」(あめはれじゅく)を始めるという。旗揚げの儀にかけつけました。

天晴塾では大人が真剣に遊びます。
遊びの中に、地域を人を元気にする活力の源を見出します。
四季折々の季節の中で、その時にしかできない遊び
長い生涯の中で、もう一度やってみたかった遊び
粋で 風流で ほれぼれする遊び
思わず膝をたたきたくなる遊び
笑い転げる遊び
天晴塾 旗揚げします!


本山隊長から、こんな一声をかけて頂き、24時間自由参加の旗揚げ式。討論テーマは、「大人の遊び、大いに語る」。そして遊びのお題は、「薪を割り、お風呂を沸かして、五右衛門風呂に入る」「いろりを使う」。

いろりに七輪を置いて腹ごしらえ。NPO法人ほたるの稙田和彦理事長、同メンバーの高木六郎夫妻、平成の龍馬さんこと天ぷらやの大将らと。いろりに七輪を囲み、おでんや、全粒粉の極うま・手打ちうどんなど、持ち寄った料理をつまみに、田舎暮らしや地域の職、活動、仕事について、熱く語りました。
海山の幸と囲炉裏を囲んで@天晴塾

リサイクル業・国東エコシステム(株)のえこじろーさんからは、「くにさきひまわりプロジェクト」の紹介も。小学生が休耕田を使ってヒマワリを栽培し、搾油、精製。給食に使った後の廃油は、バイオディーゼル燃料として耕作用トラクターの燃料に使います。09年は50アールに3万本のヒマワリを植え、「ストップ温暖化一村一品大作戦・全国大会2010」で審査員特別賞を受賞。日々の小麦作りや、ヤギの飼育、養鶏についてもお話下さいました。

とれたてのネギをかけて頂いたお好み焼きが絶品だった、ノースFM(大分県中津市)パーソナリティー佐藤恵美さんの手料理。母、妻、嫁、司会、FMパーソナリティー、ネギの農業生産者としてご活躍の彼女。艶のある、エネルギッシュな美声に元気を頂きました。大好きな和服をポップに、明るく着こなす彼女には、和装の魅力を伺いました。
ブログはこちら →「恵美の元気スマイル堂

本山隊長は、竹田市でも「食育ツーリズム雇用創出大作戦」(厚労省の3か年事業)のプロデューサーとして信頼を受けた人物。しかし職場のある国東でも・・・こんな素敵な仲間ができていた!まさしく”国ほめ”の実践者。
今後は、桜もちをみんなで作る(4月)、柏餅を作る(5月)、蚊帳の中で寝る(7月)、熱燗だけで涼む(8月)などを楽しむ予定です。

コメント

五右衛門風呂~♪ちかっぱ懐かしい~♪
自分もばあちゃんちでお風呂焚くのが大好きでいつも火焚いてたのを思い出すなぁ~♪
子供が唯一「火遊び」しても許される仕事の1つだったもんねぇ...
んで、底に大きな板を敷いてまわりにぶつからない様にじいちゃんと入ってたのを思い出す...

思い出を掘り起こしてくれてありがとう~♪

コメントありがとうございます。
先日は、遠いところをわざわざ国東にお越しいただきありがとうございました。今度は是非竹田で遊びましょう!!

先日は楽しい時間をありがとうございました~また来月会えるのかしら~その時は着物で行きますわ~

ビバ国東!

** LeTakさん **
へぇ、たけちゃん、お風呂焚き経験者なんだ。私は違う火遊びをしてよく叱られましたが、風呂を焚けるようないい環境で遊べてたらね~。尊敬、というか羨望の的ですばい。子供の遊び心や好奇心って、自然界での自立=生き抜く力に繋がると思います。今度帰国した際は、風呂焚きしましょう!私もその頃には熟練に?

** 国東地域活性化委員長・大八様 **
こちらこそ、素敵な時間とおもてなし、ありがとうございました。アラスカにいた頃から、大工友達がたくさんいたので、道具を使える、木と話せる、図面がひける、暮らしのハードを作れるってすごいなぁ、と思っていました。お世話になったホストファミリーは、日曜大工でお父さんがデッキを作ったり、子供は釘拾いしてお小遣いもらったり、という日常でした。私も工具を使いこなせたらと思うのですが、まだまだです。竹田にも是非遊びに来て下さいね!

** 佐藤恵美様 **
ビタミンカラーの恵美さんに一目惚れ。お話できてとっても嬉しかったです。訪問着しか持っていないので、少しずつ小道具も買いそろえていきます。お洒落な着こなし、色々とアドバイス下さい♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://heidihill.blog26.fc2.com/tb.php/618-295053a9