広告
地球と遊ぼう、ハイジの丘協会 笑顔で味噌作り@糀屋本店

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

笑顔で味噌作り@糀屋本店 

いやぁ~、今日の味噌作りも楽しかった!
子供をおぶった若いパパ、ママたちがいっぱい。
なんたるいい光景。

煮大豆の柔らかさ、糀室の香り、ずっとコネコネしていると手が疲れてくるこの感触。
築320年の糀室のそばを駆け回っていた子供たち。
味噌を仕込む、この季節の香りを感じてくれたかな。

麦麹、塩、ほぐした米糀、やわらかく蒸した大豆をのせ、
みんなで混ぜ合わせます。150キロの幸せ味噌を仕込みました。

講師は、食育ネットのメンバーで
女将の浅利妙峰さんとその息子、九代目・糀師の浅利良得さん(26)
良得さんは、APUを卒業後、別府大の森口教授のもとで発酵学を研究中。
親子漫才のような息のぴったりあったワークショップです。

リピーターから口コミで仲間が増えて、大人21人、子供10人。
大分市からも子育てサークルの夫妻が参加してくれました。
一品持ち寄りの家庭料理大集合も、おいしかった!

写真はこちら→笑顔入り!お味噌づくり(堀田貴子レシピな日々)

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://heidihill.blog26.fc2.com/tb.php/602-3d69b325

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。