広告
地球と遊ぼう、ハイジの丘協会 解禁日

スポンサーサイト 


解禁日 

春の清流に出かけました。
クレソンに菜の花に、ウハウハの釣り人たちが待ちわびた
今日は解禁日。

雷が鳴ったので、急いで川から車に戻ると、
農家民宿のご夫妻が「うちの車庫でよこって行きよ」と招き入れて下さいました。
車庫の車を移動させ、野菜の箱を卓袱台に置いたらそこは、里山カフェ
桑島豆腐のさつまのせ@ひろちゃん農園

アブラメなどの川魚をミンチにした森の珍味「さつま」に熱いお茶。
ご近所まで「桑島豆腐」を買いに走ったご主人が、
「農家民宿のお客さんに喜ばれるんじゃぁ~」と、自家製さつまを豆腐にのせて
もてなして下さいました(写真上)

フライフィッシャー、安部さんとあっくん
△「お母さん、日本酒持ってきて(笑)」とフライ師匠のA氏。

釣りざお、雷雨、ご夫妻の優しい笑み。
長靴をはいたら、うっかり里山の物語に足を踏み入れてしまったような、
弥生月のはじまり。
青々と、クレソンが香ります。

コメント

いいなぁー。
こちらも春の気配は近づいているけれど、今朝も降雪10センチありました。
菜の花、クレソン、まだまだまだまだまだ先ですわ。
新鮮なクレソン食べたいー

ふぉ!!!

そういえばこの数年は今日が解禁だったから先週中には放流がやってくると思っていたのに、、、来ませんでした~
どないしたんやろう?
私はこの上流担当なのですから、解禁前には成魚の放流のはずなのにな~、とこの数日考えてましたが、、
そちらも3月1日解禁日なのね!
そわそわしますよね!!

家の川のクレソンも柔らかで香り最高の季節を迎えてます。
もう少し増えてきたらポタージュしましょう!!

クレソンのポタージュスープ

** ニセコガイドのおがちゃん **
羨ましいのはこちらの方!ふかふかの雪山を、今年は踏めなかったものね。おがちゃんの頂は高くなるばかり。写真を見ていると羨望の的よv-238北海道に今年は登りに行きたいv-22是非ガイドして下さい、森のトレッキング道。
しかし青々とした菜っ葉も恋しいでしょ?(笑)


** 木工職人meenaさん **
大野川水系の上流、祖母山の神原(コウバル)という地域は、下流域に汚れた水を流さない、という環境宣言をし、地域で焼いた竹炭などを河川に入れる取り組みをしています。meenaさんも”上流んし”(上流の人)なのねv-238
それにしてもクレソンのポタージュ、なんと素敵な響きなの!作ってみようv-271

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://heidihill.blog26.fc2.com/tb.php/596-504b8a59

