広告
地球と遊ぼう、ハイジの丘協会 畳の上の美しい日本人 合気柔術と身さばき

 


畳の上の美しい日本人 合気柔術と身さばき 

食育ネットの仲間で、武道家・ヒーロ黒木氏に大東流合気柔術の手ほどきを受ける。
武道家・黒木博文さん

黒ちゃんは、仮面ライダーの俳優みたい、いや忍者みたいに、時々山に籠もって修業をする。そして最近話題の”護身術マイスター”でもある。

ピラティスやヨガ、ウォーキング、ジョギング、横文字のものは流行があるけれど
たどり着くところは”道”なのではないかなぁ、とやっと感じる年頃になった。
自宅の和室に、黒袴で登場してくれた黒ちゃんの身さばきは、とても美しい。

型なんてとても一度では覚えられないのだが。
意識して、体を鍛える時間と、弛める時間を持つことが大事だよね、と話す。

黒ちゃんが、新緑の美しい4月18日には、祖母山麓で呼吸法と癒やしをテーマにした催しを企画します。この日ばかりは重たいカメラを置いて参加したし。お薦めです!
____________________________________
『大自然に溶け込もう
    ~こころ・からだ・癒し~』


平家物語にも出てくる神話の山里、竹田市神原地区にて大自然の中でゆったりと呼吸法をしながら、心身のストレスを解放し、大自然のパワーを感じてもらう催し。自然の中で行うイベントといえば「キャンプ」「ネイチャーゲーム」などアクティブなものが多いですが、何もせずただただ呼吸法を行う、小川のせせらぎを聞く、自然の中に生息する木や植物に触れる、そういう心身を癒すためだけのイベントは今まで存在しませんでした。旬の食材を使った心身ともに健康になる薬膳料理もお楽しみの一つ。肩の力を抜いてお気軽に参加下さい。

内容
1 身体をゆったりとゆるめる運動・呼吸法のレクチャー
2 自然の中で呼吸法・散策
3 旬の食材を使った薬膳料理で健康に
4 「大蛇伝説」の穴森神社などパワースポットを観光・神話を肌で体感

日程:2010年4月18日(日)
 8時50分    竹田市神原の神の里交流センター「緒環」駐車場集合
 9時~9時30分 身体をゆるめる運動・呼吸法レクチャー
 9時40分~12時 自然の中で呼吸法・散策(祖母山 神原登山口トレッキングコース)
 12時~13時  昼食(「緒環」にて薬膳料理をいただく)
 13時~15時  神原地区のパワースポットを観光  
        健男霜凝日古神社~憩岩(よこいいわ)~穴森神社(大蛇伝説の洞穴)~神原渓谷大橋~白水のダム
 15時解散予定

参加費:薬膳料理込みで大人3,300円、薬膳料理以外の昼食代込みで中学生以下1,200円

※現地集合ですが、道が分からない方は大分市内で待ち合わせて行きます。
 子供は自然の中で遊んだり、洞窟探検を楽しんだりと貴重な体験ができます。
※護身エクササイズとは、古武術をベースにしたエクササイズです。
 エクササイズ感覚で護身術が身につくプログラムであり、心と身体を育てるプログラム
 でもあります。心身をゆるめ呼吸法などの各種トレーニングで、
 パワフルかつしなやかな美しさを備えた身体を目指します。
 「強さ=美しさ」というまったく新しい発想のエクササイズです。
※護身エクササイズのプログラムにある呼吸法「アニマブリージング」を学びます。
 呼吸・動作・意識を同調させ、自分のバイオリズムに身を任せる呼吸法です。

内容は変更する可能性があります。
詳しいお問い合わせは、竹田市観光ツーリズム協会(TEL:0974-63-0585)へ。
____________________________________


■黒木博文氏プロフィル→こちら
護身エクササイズ 
護身武術協会SDS HPブログ



あちこち飛び回って少々睡眠不足。
今夜は長湯温泉で石鹸サッカーや!(←プリン風)。

というのは冗談ですが(笑)、体をゆるめてきま~す。

コメント

今日は本当に楽しかったね!!

一生懸命、稽古にはげむハイジはとても素敵でしたよ!!

今度は山中稽古に行きましょう!!

呼吸法

 ヴォーカルとソプラノ・サックスで、その難しさを実感して居ます

 娘のだんご三兄弟の長男は、小学校でいじめられっ子気味でしたが、空手を始めて直りました

稽古

** ウルフ様 **
貴重なお時間をありがとうございました。ご夫妻で武術をされる姿、素敵ですとも。月曜日の山中稽古、楽しみにしています。

** 繁松様 **
ヴォーカルにサックス、本番に向けての猛練習、ご活躍ですね!
私はまだ武道のことは、よく分からないのですが。死ぬ気で挑戦する精神を、人間は色んな”道”やスポーツを通して身に付けていくのかと。稽古事を通して色んな”型”を身に付けている方は、その佇まいが美しいと感じます。
空手少年の未来に幸あれ!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://heidihill.blog26.fc2.com/tb.php/591-0cc514bc

