広告
地球と遊ぼう、ハイジの丘協会 「旬菜おでんと地酒を楽しむ会」、食と農と地域を語れる若者たち

スポンサーサイト 


「旬菜おでんと地酒を楽しむ会」、食と農と地域を語れる若者たち 

すっかり春めいてきましたね。如月とは思えぬこの温かさ。

道の駅きよかわの和田猛支配人と、「旬菜おでんと地酒を楽しむ会」を企画しました。
夢市場の後藤政美社長が営む完全予約制の日本料理『ちゅうぼう旬菜の泉』では、清川町でとれる“旬”な食材を使い、繊細で上品な旬のお料理を味わうことができます。

前回いただいたお料理があまりにも美しかったため、仲間に声をかけたら
地域に根ざして食、農の分野で活躍する若者が集まってくれました。

●豊後大野市
和田猛さん(清川町・道の駅きよかわの直売所・夢市場)
 「道の駅きよかわ」ブログ~イチ駅員のつぶやき~
 ポップが上手な直売所の店長。国指定重要無形民俗文化財の「御嶽神楽」の継承者でもあります。

古山朋子さん(清川町・ナチュラルファーミング
 栄養士。緑の青年協力隊として同市大野町で1年働いた後、津高さんちの有機農園で、
 おいし~い野菜を作っています。

臨光晴香さん(三重町・食育ネット・村ネットワーク
 牛さん大好き、農業大好き!規格外品の野菜を加工して飲食店や病院などに提供したり、野菜スウィーツの開発をする企業組合で腕を磨いています。

田中拓次さん(千歳町・お茶のエコファーマー)
 「エコファーマー田中拓次の茶園日記
 熊本県のお茶やの次男。たった一人で千歳町に乗り込んで茶畑を作り、今では3人家族に。フランス出張中。

佐藤幸生さん(三重町・県農林水産研究センター野菜茶業研究所)
 日本茶インストラクター。お茶の栽培から製茶、おいしい飲み方まで、何でも知ってます!歌います!


●竹田市
工藤英幸さん(竹田市玉来・道の駅すごう準備室・農村商社わかば)
 「扇森稲荷神社(通称 こうとうさま)- 大分県竹田市」
 今年、15年の東京生活にピリオドを打ってUターン。専門はソフトウェア開発
 お父様が日本十代稲荷の一つ「こうとうさま」の総代を務めておられ、神社の情報をデジタル発信。歴史と地質学と玉来を語らせたら熱~い。

堀田貴子さん(久住町・食育ネット・竹田市役所)
 「堀田貴子レシピな日々
 管理栄養士、料理研究家。私のブログでもおなじみのたかちゃん。

松澤京子さん(城下町竹田・田舎で働き隊)
 「大分 竹田研究所より
 農村体験を求め、出身地の京都府から半年間竹田に移住。竹田のおいしい体験メニューが満載の注目ブロガーです。大学時代は、山梨県で農村体験グループ「森のココペリ」で活動。


そして、今夜のお品書き
前菜    なばなの辛子酢味噌和え、しし肉の角煮、揚げもちの時雨煮
おでん各種 夢市場直営農場の大根とがんもどき(=写真左=)、地卵と豊後牛スジ肉しのだ袋
      佐藤蒲鉾店の練り物色々、白菜ロール里芋蒟蒻結び昆布
ご飯    玉味噌付け焼きおにぎり茶漬け
汁     水菜のハリハリ汁
香の物三種 沢庵田舎漬け、白菜浅漬け、昆布の佃煮
デザート  ヨーグルト金柑甘露煮のせ


20100218旬彩おでんと地酒を楽しむ会@旬彩の泉
                          Photo by Takeshi Wada
△ほろ酔いの気分の日本茶インストラクター佐藤さんが、ワールドカップ開催時、
大分県中津江村に捧げた自作の曲をギター演奏で披露して下さいました(=写真右=)



2005、06年度、両市での食育事業でお世話になった仲間たち。私が主催した食と音楽を組み合わせたイベント「地球芸術文化祭」などでも、とっても素敵な食の物語を披露してくれました。管理栄養士、流通・販売、農産品加工、農業技術普及指導員、有機農家、それにITの専門家ら、異なる技術と発想を持つ人たちが連携すると、おいしいネタは更に光ります。
食と農、地域に根ざした素敵な若者がいぱいの奥豊後。この仲間達とともに、この地から、世界に通じるような物語を練り上げていきたいと、改めて胸を熱くした夜でした。

皆さん素敵な時間を、ありがとう!
後藤社長、ごちそうさまでした。

コメント

今頃ですが・・・

その節は有難うございました!
今年の清川のテーマはずばり『食』!!
今の清川の弱点克服のために、頑張りたいと思いますので、アドバイスを宜しくお願いします★

身土不二

**「道の駅きよかわ」のイチ駅員様**
こちらこそ。貴重な機会をありがとうございました。初めて夢市場を訪れた時、「身土不二」という言葉にズキンときました。町ぐるみでこんな言葉をコンセプトにできるなんて、すごい。
きよかわの、いえ和田さんの熱意、とても光ってますよ!

豊後大野市は観光圏に属さなかったけれども、祖母・傾山を越え、宮崎県高千穂町や日之影など、神話をテーマにした切り口って、意外とイケると思います。共に盛り上げていきましょう。
御嶽神楽のこともまた教えて下さいね!

今日は、田舎で働き隊・きょんちゃんと味噌作りでした^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://heidihill.blog26.fc2.com/tb.php/589-345ada84

