広告
地球と遊ぼう、ハイジの丘協会 和を贈るバレンタイン

和を贈るバレンタイン 

お、これはっ!とハマってしまった、美し~いショコラがあります。
大分県由布院温泉川上にある高級旅館「山荘無量塔」がプロデュースしたショコラティエ「theo Murata(テオムラタ)」の茶葉ショコラ。音楽をテーマにした「空想の森美術館 artegio(アルテジオ)」に隣接する静かな森で、クーベルチュールと上質な素材を生かしたチョコレートを作っています。
theomurataの茶葉ショコラ
△おなつめ入りの茶葉ショコラ。日本人の美の感性にドキッとする組み合わせ。美しい!!
桐箱セットは、玉露、煎茶、碾茶(抹茶の原料)3種類の茶葉を、それぞれに合うチョコレートで包んだもの。お茶とカカオの香り、パリッとした食感が特徴です。

プレゼントするのが勿体なくて、一枚一緒にいいかしら、なんて言ってしまいそう(笑)
薄茶をたてて頂きたい。。。それに筒に入ったエスプレッソビーンズのショコラも、ついつい冷蔵庫に常備してしまう1本です。

バレンタインには、日本のものを
味噌玉のパッケージが成長したので、ご紹介をかねて私が贈りたいのがコレ。
=写真下(photo by Takako)=
味噌玉が変身、新パッケージ 味噌玉新パッケージを開けると、いただきます
△中身を開けると、「いただきます。」「医者にお金を払うよりも、みそ屋に払え」という言葉が心に響きます。お湯に溶かすだけで、簡単に味噌汁が作れてしまう、日本最古の無添加インスタント食品。原材料も塩以外は竹田産です。(左から)6個入りで箱入り500円、紙包装400円。

食生活が心配な単身赴任のお父さんや、独り暮らしの彼には、味噌玉を手作りで、贈るのも良いと思います。

さて、バレンタインも間近です。
年に1度のショコラの日は、どうしても試食しながら、になるので胃が重くなります。
こんな時には、たくあんを食べる(笑)・・・胃が下がる。
学生時代、台所でミキサーをかけていると、弟が「何つくりよんの~?手伝いたい」とやってきて、
焼き上がったお菓子を妹と夜なべでラッピングするのが、毎年の恒例でした。
一人で台所を占領できるようになった今、
私にとっては感謝を伝え、季節を愛でるお楽しみの一つであります。
もちろん愛情もね
あなたはどんな思いを込めるのでしょう



theo murata
住所:大分県由布市湯布院温泉川上1267-1、空想の森artegio横
TEL:0977-85-2975
FAX:0977-85-3072
営業:10:00~17:00、火曜定休。祝祭振替あり。
HP:http://www.sansou-murata.com/facilities/theomurata01.html

双美おばあちゃんの味噌玉
申し込みは、志土知農産加工所・佐藤双美さんまで。
住所:〒878-0155大分県竹田市大字志土知113
TEL/FAX:0974-66-2505
価格:4箱セット3000円のFAX注文用紙はこちら(送料、代引き手数料込み)
   竹田市内の道の駅で、1箱500円、1本400円で販売しています。
ブログ:双美おばあちゃんの味噌玉日記

コメント

いいなー

♪僕を竹田に連れてって~(笑)

な~んて☆

バレンタインデー=誕生日は、自宅(もしくは別府?)でゆっくりします。毎年、誕生日を自分は結構大切に過ごすんですが、こういう過ごし方も何らかの変化点なのかもしれません。
徳島にもtheo Murata風の雰囲気?のお店があって案内していただきました。こんどMurataにもいこう!!

おさむっち、誕生日おめでとう

** がんばりやのおさむっち **
焼き上がりました、ショコラ5台。この材料で炊飯器は、ちょっと勿体なかったな、とも思いますが。湯布院じゃなくて……竹田でラッピングってこと?来たらええやん、車のない方(笑)

アルテジオの美術館もレストランも、いい感じ。シェフ自ら、豊後大野市清川町の津高さん方の農園を訪れたり。お野菜はとっても美味しいの。
素敵なバースデーウィーク&バレンタインデーを過ごしてね!
いつもありがとうv-274

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://heidihill.blog26.fc2.com/tb.php/582-76c6958a