広告
地球と遊ぼう、ハイジの丘協会 雨の日のショコラ

雨の日のショコラ 

フランスの小さな村。
チョコレート店を開いた映画『ショコラ』の主人公ヴィアンヌが、
古い因習で凝り固まったこの村を、スパイスの効いた美味しいショコラで
幸せに導いていく。。。
こんな雨の日にピッタリのストーリーを思い出しながら、
季節のチョコレートを練っています。

バレンタインにはちょっと温かすぎる2月11日。
甘すぎず、スパイスの効いた大人の味が好みです。

VAN HOUTENのココアを古庄さんちの朝しぼりミルクで練って、
一台目のケーキを眺めながら、ほっこりココアな時間。
VAN HOUTENのココアとガトーショコラ

ガスオーブンが使えないため、パテシエ・レシピには挑戦できず、
戸棚を開けるとシフォンケーキやマフィンの型たちがうずうずしておりました。
昨年は、たかちゃんに習ってショコラの生キャラメルを。そして今年は、炊飯器レシピに挑戦しました。
とっても簡単なレシピですが、素材が肝心。

●生クリームもBPも不要。メレンゲを作る必要もありません。
材料を溶かして混ぜて炊飯器に入れるだけの、濃厚なチョコレートケーキ

・板チョコ     60~70g
・四つ葉バター   40g
・古庄さんちの牛乳 50cc
・放し飼い有精卵  2個
・てんさい糖    40~50g
・地粉       100g
・Van Houtenのココア 50g
Stirring melted chocolate.jpg
(1) チョコとバターを湯せんで溶かし、粗熱がとれたら牛乳を入れて混ぜる。
(2) 卵2個と砂糖を泡立てる。細かい泡がいっぱいできるまで。
(3) 1と2を混ぜ合わせる。
(4) 振るった小麦粉とココアを入れて、よく混ぜる。
(5) もったりした弾力のある生地になるまでヘラで混ぜる。
(6) 炊飯器にバターを塗って、5の生地を流し込み、炊飯器のスイッチオン。
(7) 竹串で刺してみて、生地がくっつかなければ、お皿に出し、粗熱をとる。しっとりしたショコラの完成。


●玉子とチョコレートだけ!炊飯器で焼くチョコケーキ
・放し飼い有精卵 4個 
・チョコレート  200g(板チョコでも可)
(1)4個の卵の白身を泡立ててます。
(2)湯せんで溶かしたチョコを、4個の黄身と混ぜあわせる。
(3)白身の泡立ててものと、2をザックリ混ぜ合わせる。
(4)炊飯器にいれてスイッチオン♪
粉砂糖やベリーを散らして・・チョコレートケーキの感性

カフェ・Heidihof(ハイジの家)のココアと紅茶は、なかなかのハイクオリティーですよ♪
さぁて、ケーキ入刀といきますか♪

コメント

甘党

 の私は、酒のツマミはチョコでOK

 夜はココアを一杯

 子供の頃は遊びから帰ると先ず戸棚を開けて砂糖をガバガバ口に放り込む

 ご飯に砂糖をかけて食べる事も

 なのに、上の奥歯は左右とも挿し歯
下の奥歯は左右とも被せただけ

 あとは皆健在

 精米所だったので精米に持って来て有る玄米をしょっちゅうツマミ食い

 盆・正月は黄な粉にする煎り豆をツマミ食い

 今でも食卓には色んな穀物(種・実)が一杯、カリカリ噛みながら・唾液を一杯出しながらの食事

 食前・食中・食後には水分を一切採りません

 水分は夜ココアを飲む時に、温かい日田天領水を飲めるだけ纏め飲みをします

 一日のうち、水分を採るのはそれだけです

 おっと忘れた居ました、お酒は水分ですね

 勿論、間食も一切しませんし昼食を採らない事もしょっちゅうです

 75歳以上でも病気の方と
74歳以下の方には何かご参考に成るかも知れませんね

健脳食

** 繁松様 **
わ~、そうですか。夜ココアを?カカオたっぷりのチョコレートの上質な甘味は、脳が大好きなんだそうですね。

集中力、記憶力、思考力を高め、やる気を出す「テオブロミン」、脳のエネルギー源「ブドウ糖」、カテキンやポリフェノール補給。。。と、低血糖症にならぬよう、上質の本物チョコと量を選べば、お酒と一緒に頂くのもいいですね。

貴重な砂糖をガバガバ口、ご飯に砂糖をかけて食べる事も?!・・・なのに、歯も健在とは。

>今でも食卓には色んな穀物(種・実)が一杯、カリカリ噛みながら・唾液を一杯出しながらの食事。玄米と煎り豆に加え、雑穀いっぱい。
歯が大事、咀嚼が大事、素晴らしい健脳食ですね!

私のおやつは木の実、種、時々70%以上のダークチョコ。食事は、玄米と色んな豆類を欠かせません。私も繁松さんのように、健康で元気に生きれるかしら。見習わせて頂きます。

玄米ご飯・全粒パン

 を出来るだけ採る様にして居ます
出来るだけと言うのは、家内がノンビリ屋で、平気で白米ご飯や添加物だらけのものを出すからです

 母は女で一つで精米所をやって居て、夜寝る時も朝起きた時も機械の音がBGMでした

 忙しい母は、いつも大きな鍋にうどんを一杯煮込んで有りました
殆ど毎食粉食でした

 今でもご飯の後は必ずパンを食べます

 あややが一週間全食うどんだった記録が有ると知って大喜びした事が有ります

 千恵さんが同じ様な食事だと知って、やはり大喜びです
 

ORIANTHI

 目が覚めたのでテレビを付けたら、テレビ朝日「ベスト・ヒットUSA2010」で「According To You]をやって居ました

 「BEAT IT」良かったですね
正直、子供の頃のマイケルは好きでしたが、ビッグに成ってからは余り好きでは有りません

 実は私はギターが大嫌いなのです
絃を押さえる指が擦れる雑音が耳障りで仕方が無いのです

 でも彼女のエレキはそれが無いし、スッキリしたアレンジが大好きです
それに演奏しながら歌えるのは本当に羨ましい限りです

 テン・ホールズ・ハーモニカもソプラノ・サックスも同時には歌えないので

 音楽教室の3月14日のサロン・コンサートで佐藤寛子先生と、オペレッタThe Merry Widowの「ときめく心に」をデュエットすべく練習して居ますが間に合うかな・・・

 ちなみに先生は東京芸大の「奏楽堂・日本歌曲コンクール2009」優勝者で、秋田美人の新婚さんです

 5月1日の「川崎ハーモニカ祭」では「ムーン・リバー」を自分の訳詞ボーカルとテン・ホールズで演奏します

 何と、マルチ・プレーヤーの清家みえ子さんがギター伴奏をしてくれる事に成って居て、大発奮です

    【ムーン・リバー】
  ムーン・リバー いつの日か
    向こう岸に 行こう

 ずっ と 夢見て 来たのだから
     あきらめないで

 二人 揃って 渡りましょう さあ

     虹の 彼方には
  素晴らしい 二人の夢 輝く 

 

余談

 もう眠れそうに無いので

 広瀬知事の兄さん道貞さんはテレビ朝日・民放連の会長で、日田高1・3年で同じクラスでした

 ちなみに1年で同じクラスだったのに、元・日本生命社長の宇野郁夫さんが居ます

 テレビと言えば、TBS「みの・もんた朝ズバッ!」に日田出身の新人アナ江藤愛ちゃんが大抜擢されましたね

Orianthi

** 早起きの繁松様 **
早朝よりコメントありがとうございました。

健康ブームとはいえ、戦争の貧しさを体験してきた繁松様の世代は、まだ白米主義ですよね。「玄米ご飯・全粒パン」、良い物が、当たり前に買える選べるようになったらいいですね。欧米人は、白米に栄養価なしと思ってます。

>毎食粉食でした。
しかし粉食=パスタじゃなくて、うどん。湿度の高い日本にいる私たちは、やはり湿気、粘りけのあるものが食べたくなる。私、前世イタリア人ですが(笑)、さすがに2週間パスタ続きだと、米を食べたくなります。咀嚼満足ってありますよね。


注目のOrianthi!ギターの技術だけでなく、歌唱力も素晴らしい。そして可愛い~v-238お人形さんのような身体から、どうしてあのグルーブが?!と驚きますね。
3月14日のサロン・コンサートでのデュエットは、ぜひ聞いてみたい!練習の成果が出せますよう、楽しんで下さいね。舞台に立たれる方が著名な方ばかりで、羨ましいです!

日田高にはまた、時代を切り開く勇敢な同窓生がおられるのですね。竹田は、歴史上の人物以外、経済界にいるのかしら・・・、とふと思いました。

今、幕末志士ファンが"歴女"として流行る時代です。飽食の時代に生まれ、私たちは饑餓も貧困も知りません。今ならまだ、日本人の精神は取り戻せるのではないか、と思っています。お母様のご苦労を知る繁松様から、団塊世代、団塊ジュニア、そして私たちの子供へと。私自身が3、4世代のつなぎ役になれるよう、耳をダンボにしてがんばります。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://heidihill.blog26.fc2.com/tb.php/581-53ffd8fc