広告
地球と遊ぼう、ハイジの丘協会 芸能人・大江裕、OBSの番組取材で味噌玉を試食

スポンサーサイト 


芸能人・大江裕、OBSの番組取材で味噌玉を試食 

演歌歌手の大江裕さんが、テレビ大分の取材で、味噌玉の母・佐藤双美さんの農家(竹田市志土知の)を訪れました。
この企画、OBS大分放送が「のろま大将の大分のろまめし」と題して、大分県内4か所のスローフードを味わうというもの。
大江裕ともちつき大会@志土知加工所
朝8時から、大江さんを一目見ようと集まったカラオケファンや、近所の方々、集落営農組合の方々らギャラリーが40人ほど集まり、にぎわう加工所前=写真=。味噌玉の試食撮影が終わり、皆で餅つきをし、つきたてホヤホヤのお餅を頂きました。

きびきびとした場面展開で、ギャラリーを笑わせるディレクターのT氏(久住町在住)、よっちゃんのつかみも最高。

撮影終了後、農家の座敷で、家庭料理大集合。地鶏と牛蒡のすまし汁や、ゼンマイやワラビの煮付けなど。
昨日から、餅つきや料理の準備も大変だったことでしょう・・・。おばちゃまたちの温かい手料理に、心もお腹も満腹になりました。

●双美さんの味噌玉日記
ブログ:「我が家に一大事!」「大江裕さんが餅つきしています」(2010年1月19日)


■OBS大分放送をキー局に、JNN(TBS系)九州ブロックで放送。
「のろま大将の 大分のろまめし~大江裕の味な演歌修行!」
2009年2月20日(土)午後2時放送

内容:
・竹田市志土知:佐藤双美さんが作る江戸時代のインスタントスープ味噌玉
・豊後大野市清川町:約1000羽の鶏を放し飼い「こけこっこ村」 
   取材レポ(大分県豊後大野市商工会~田園空間11物語~
・佐伯市:漁師料理「熱めし
・杵築市山香町:カテリーナ古楽器製作所、松本ファミリーの古代米

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

のろま大将

** Mさん **
えっ!?Mさん意外ですぅ~(笑)
やっぱり芸人って面白い。祖母・傾山を見晴らす高台で、おばちゃまたちの黄色い歓声を浴び、上手に歌ってくれました。歌、上手いです!

勿論ロケが終わった後は、おじさま達と田舎料理を囲みながら、のろま大将のDVD鑑賞会です。「衣装は違うけど、あの白い靴は一緒」「マシュマロみたいな美しい肌」「おしろいを塗ってたけど元々色白やろう」「大江さんが触ったお餅をあの人に食べさせたい」「北島三郎宛に言付けた土産、ちゃんと渡してくれるやろうか」とかね(笑)早くも昼間から飲み始めたおじさまたちの話、かーなり盛り上がってました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://heidihill.blog26.fc2.com/tb.php/554-1dc590e8

