広告
地球と遊ぼう、ハイジの丘協会 竹田市物産市 in 東京・中延商店街オープニング・イベント(ご案内)

スポンサーサイト 


竹田市物産市 in 東京・中延商店街オープニング・イベント(ご案内) 

N.Y.のセレブにも好評だった、お湯に溶くだけで簡単に味噌汁ができる「味噌玉」。
私の味噌作りの師匠・佐藤双美さんが、1月15(金)、16日(土)、東京都品川区の中延商店街で即席味噌スープ「味噌玉」の実演販売を行います。


竹田市の物産を産地直送で販売するアンテナショップ「街コン・マルシェ」の常設オープンに伴う出張ワークショップ。食育ツーリズム事務局のメンバーらと上京中です。両日とも、オープニング・イベントとして竹田名水「掛け干し米」のつかみ取りやカボスのつかみ取りなどの催しが行われます

■イベントスケジュール
15日
 11:15~ 味噌玉作り体験
       竹田名水掛け干し米つかみ取り(先着30名様)
 12:15~ しいたけステーキ試食
 13:15~ カボス料理体験
       焼き米体験
 14:15~ 甘酒作り体験
 13:15~ 味噌玉作り体験
       竹田名水掛け干し米つかみ取り(先着30名様)
 14:15~ カボス料理体験
      焼き米体験

16日
 16:15~カボスつかみ取り(無くなり次第終了)
 11:15〜、15:15〜 掛け干し米つかみ取り(先着30名様)


■なぜ中延にアンテナショップ?
地域再生の構想の流れで、東京に竹田事務所を置きたい!アンテナショップをオープンしたい!との考えが以前よりありました。縁あって、東京在住の元大分県東京事務所・野田副所長の紹介で「今、中延商店街が熱い!」と聞き、提携する運びとなりました。
中延商店街は、地域活性化のモデル地区として近年注目されており『都市商店街NPO団体と農山村観光地ツーリズムNPO団体の連携による地域資源活用型交流ビジネスモデル』としてプロジェクトがスタートしました。『人と人の縁&情熱』で動き出したプロジェクトです。(竹田の色彩ブログより抜粋)


■問い合わせ先:街コン・マルシェ
URL:http://taketan.blogcoara.jp/weblog/2010/01/115-adfe.html
場所:街コン・マルシェ
住所:東京都品川区中延2-6-19
電話:03-3782-8802
時間:15日は11~17時、16日は11~18時。 25日よりアンテナショップは常設。
アクセス:東急池上線「荏原中延」駅より徒歩2分または東急大井町線「中延」駅より徒歩3分
駐車場:なし

コメント

竹田のアンテナショップが中延商店街なのかわかりませんが、郷土の特産品を色付きの文字宣伝するのですね!

あっちやらこっちやら、忙しい毎日で風邪など引かんように、みかんをいっぱい食べよう!

あぁぁー、しいたけステーキ試食したーい。

フェアバンクスにアンテナショップ置くってのはどうでしょうかね?(笑)

アンテナショップの役割

** tanosuke様 **
昨年まで大分県東京事務所長を務められた野田さんの御縁で、アンテナショップを出すことになりました。”まざりっけなし、本物”の竹田の地産加工品が、東京の方にどのように映るのか。こちらも気になるところです。食材の背景や物語が、うまく伝わるといいな。
16日は某テレビ局の取材で、演歌歌手・大江豊さんが、味噌玉を体験しに竹田に来るので、私も潜入する予定です。

今日は千歳町の農産物加工所で、大根や甘藷、人参などをどっさり買い込んで夕食の準備を。遠くへ飛んでも、自分で買い物して調理することで、胃腸も気持ちも戻ってこれます。ミカンちゃんがないので、伯父が作ってくれたポンカンを食べて元気に寒波をのりきるぞ!


** アラスカン親分様 **
私、大分県育ちですが、竹田に来て食べた椎茸ステーキは、目からウロコでした!v-10
里山の幸のアンテナショップ、いいですね。大分にもアラスカのアンテナショップが欲しい。長い長い冬の間、Homerの人たちが様々なアートに取り組み、手仕事を楽しんでいたのを思い出します。鮭が食べたい、ハリバットが食べたい、ベリーも食べたい。お互い、無い物ねだりですが、一度知ってしまった季節の味、というものは…忘れることができませんね。

中延はオイラが若かりし頃1年間新聞配達奨学生していた土地です。商店街の中も配達していました。

もう10年以上行っていませんが、隣の戸越銀座含めて良い商店街です。今にして考えるとあそこくらいにぎわっている商店街ってレアなのかも。

楽しくがんばってくださいー

味噌玉取材、九州版TVでも

** おがちゃん **
あら~、中延に住んでたんだ。しかも新聞配達奨学生だったなんて、エライ。頭が下がります。

>あそこくらいにぎわっている商店街ってレアなのかも。
私、実はまだ行ってないのです。賑わいの商店街はいつ訪ねても良いものです。色んなヒントがギッシリ。

今日は、TV局(TBS系列の九州版)の味噌玉&餅つき取材でした。なんとギャラリーが30人…取材の後は、地域の人たちが昼間から宴会です。膝をつき合わせて、今後の地域活性化策を練る。なんともいい会でした。放送は2/2午後2時から。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://heidihill.blog26.fc2.com/tb.php/553-fd9e470b

