広告
地球と遊ぼう、ハイジの丘協会 七面鳥パーティー☆

七面鳥パーティー☆ 

七面鳥を焼きました。 
0912七面鳥パーティー@ぶらぼぅ
△(左上下)七面鳥入刀!
(右上)たかちゃん作ノエルケーキ。かぼちゃのクリームと、米粉のロールケーキ。
美しい口溶け♪

3日前に届けてもらった重さ6キロの七面鳥に、塩やスパイスを塗り込んで冷蔵解凍。

七面鳥の腹に詰めるスタッフィングは、カリカリに乾燥させたクルトン、レーズン、お隣さんちの柿、蜜たっぷりのりんご、庭のパセリ、セロリ、プルーン、セージやシナモン、スパイスなどを混ぜ込んで。七面鳥のネックで出汁をとったスープストックを加えて煮込みます。

見晴らしのよい高台で、プロフェッショナル仕様の厨房を使わせて頂き
農園と水遊びするアイガモちゃんを眺めながら、
180度に温めたオーブンでじっくり焼き上げること、約4時間。
チーンっ♪ 

家族や友人に日頃の感謝をこめて。。。な~んて思っていましたが。
予想以上にみんなが驚いてくれて、今年一番の自分へのプレゼントになりました
キャー(>▽<) うれしい♪

レフトオーバー(残り物)を挟んでサンドイッチを作るまでもなく、骨の髄まで残すことなく調理し、食べ尽くしてくれました。来年はクランベリーソースも添えよう、クリームシェルも作りたい、竹田市久住町で七面鳥の飼育をやっている人もいるということで、あれこれアイディアが浮かんでいます。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://heidihill.blog26.fc2.com/tb.php/540-613cc3f1