広告
地球と遊ぼう、ハイジの丘協会 Xmasのお買い物

 


Xmasのお買い物 

コンコンと、雪が舞い降りてきました。

パーティーで焼く七面鳥が到着。
まだカッチンコッチンに凍っています。
近所に洋風レストランがないので、
クリスマスばかりは思いっきり異国文化に浸りたくなります。

カードの準備は間に合うかしら、と買い物も進んでいます。
まずは、この季節に欠かせない、スパイスたっぷりのクリスマスティー。
紅茶教室の黒川貴美代先生(オウグテ主宰、中津市)に注文した包みを開けると、
ラッピングされたフレーバーティーと、可愛くデコレーションされたジンジャークッキーやマカロンたちが並んでいました♪
京都・メランジェのお茶
△黒川先生の師匠にあたる松宮美恵先生が、世界中の茶畑を巡って仕入れてきた茶専門店ラ・メランジェのお茶たち(京都)。今年もこのお茶と共に、とても豊かなティータイムを楽しみました。


こんな寒い日にぴったり。スパイスたっぷりホットワインや、ドイツのパン菓子シュトレン。
フランスのエピファニー(公現祭)に楽しむ・ガレット・デ・ロワ
あれもこれも味わいたいと、キリがないのですが
季節と共に刷り込まれた味覚文化は外せませんね。
Christmas Tree With Presents

メランジェの講師で、英国人Caron Cooperさんのクリスマスに関するフードエッセイ<Christmas StoryChristmas Day Foods>を読んで、気持ちもうっとり。
ヨーロッパでの年越しの経験はありませんが、米国で過ごしたクリスマスの朝を思い出しながら、着々と準備を進めています。

しかし。飾ったイルミネーション、点灯しませんね~(泣)


■紅茶専門店ラ・メランジェ(La melangee)
住所:〒604-0000 京都市中京区烏丸二条下ル ヒロセビル5F
電話:075-211-9337/ FAX:075-211-9338
定休:毎週火曜日&水曜日
営業:12:00~19:00
HP:http://www.melangee.com/
オンラインショップ:http://melangee.shop-pro.jp/
ブログ:http://www.melangee.com/colums/blogtop.html
ブログでは、松宮先生がお茶の仕入れで訪ね歩いた国々を紹介しています。濃厚です。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://heidihill.blog26.fc2.com/tb.php/536-e96dd7a8

