広告
地球と遊ぼう、ハイジの丘協会 雅な夜。竹楽はじまる

雅な夜。竹楽はじまる 

雅で神聖な、城下町・竹田の夜。
竹灯籠2万本が晩秋の小路を彩る 竹 楽 (ちくらく)が始まりました。
竹楽2009・弥五兵衛坂
△弥五兵衛坂、今年はハートマークが浮かんでいました♪

竹田市民として最も、我が町を誇りに思うひととき。
気分は、そう。
まるで、クリスマスイブのような・・・。

写真撮影が一通り終わった後、地産地消屋台村で、ドイツの姉妹都市バートクロツィンゲン市の国際交流官ヒンダレ・ローランド氏と杯を交わしました。電話やメールでは何度もやりとりした仲。こうして顔を合わしてお話できることにも感激ひとしお。


ながのっち先輩と、マミー、きょんきょん夫婦が遊びに来てくれたので、夜は友人も集まり、ハイジの家でドイツ産グラスの初おろし。ボジョレーと美しい泡を堪能しました。

★竹楽にいらっしゃる皆様に、是非立ち寄って欲しい場所
(1)但馬屋の夜話。雅を味わう、年に一度だけのお茶会。
(2)エリアラボ竹田のカフェ。
   食育ツーリズムで育てた、自慢の農産加工品や美味しい飲み物をお洒落にアレンジ。
(3)地産地消屋台村。
   地元農家や食育ツーリズムで生まれたアイディア満載のお料理を振る舞います。
(4)屋台村にある緒環。神原にある薬膳料理レストランのおばちゃまたちが腕を振るいます。

詳しくは、かぐや姫ハイジまでお電話下さい。
今夜も楽しみます。
ciao!

コメント

竹田へ心だけ飛ばします~

この祭りの由来はなんなんですか?
いつごろから?

祭りっていいよね~♪大好き♪

いつかは行きたい、竹田です。

いや~、見事な美しい夜ですね。

羨ましい~です。

今日は名古屋のmariさんが東京に来て会議をしました。
いつか、是非この祭りに行きたいです。
東京で見られなくなるのが残念。
素敵な夜を過ごしてください。

竹あかり

** LeTakさん **
お心、しっかり頂戴しましたよv-238ありがと~!
祭りは今年で10回目。はびこる里山の竹を利用し、地域活性化につなげる試みです。毎年のべ3000人のボランティアを動員し、3日間で10万人が訪れるとも。にぎわいづくりが、高齢化の進む地域の人たちの誇りと自信づくりにつながっています。
町の人も私も終わってホッと。今年は更に多くのお客様を案内しました。

来月帰国するんやね~。柳川×カラオケした~い♪それから是非、地元学生らの地域づくりグループBTGのメンバーを紹介したいのです。渓流もご案内しましょう。美味しいご飯も食べさせます、ハイ(笑)


** スローフードすぎなみnori様 **
昨年は、日本橋のエコ江戸竹楽まで足を運んで下さりありがとうございました。祭りで地域の知能指数を図る、と申しますが。3日間限りの催しの数多きこと、歴史と景観と食と竹あかりのかけ算で、見事なまでに城下町が彩られます。今年3度目の参加ですが、毎度スタッフで、会場をまわりきれません(苦笑)
mariさん、またお会いしたいです。くれぐれもヨロシクお伝え下さいませ。

行きましょう!!絶対♪♪
12月~1月上旬にかけては、自分と同じ様な感じで来日する友達が少々いてちょっとスケジュールがきちきちになりそうなんですけど、正月明けからであれば時間はたっぷりあると思うので、是非ご飯にお呼ばれします(食い物につられてる~笑)
詳しく計画立てましょう!
また福岡には来ないんですか??

政治と食とアメリカ談議

** 西海岸LeTakさん **
じゃ、正月休み明けくらいに新年会しましょう。政治と食とアメリカ談議。
竹田市と国道442号つながりの姉妹都市・柳川は是非ともリクエスト!案内してくれる?

カラオケ楽しみ。心してハモるぞよe-289

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://heidihill.blog26.fc2.com/tb.php/511-9ac0d86d