広告
地球と遊ぼう、ハイジの丘協会 クララの誘惑

クララの誘惑 

最近、クララがフランクフルトへ行こう、って誘うのです。

さっそくフランクフルト総領事館公邸に行ってみると・・・
姫だるま@フランクフルト総領事公邸
                          Photo by Kazuyuki Sugioka
竹田の伝統工芸品「姫だるま」ちゃん(写真中央)が飾られています。
竹田市とドイツの姉妹都市交流を支えきたドイツ語通訳の杉岡さんが、領事館に届けて下さったのだそうです。今年、交流20周年を記念してバートクロツィンゲン市民の皆様を16日から22日まで、竹田市でお迎えする予定です。ドイツで有名なワイン醸造家2人も来日されます(詳細は後日)


ハイジは3、4日と佐賀県唐津市を訪ね、伝統芸能「唐津くんち」を堪能中。
蝶々は見つかっていませんが、威勢のいい山車がいっぱい。
ご案内して下さった彫金師・有馬武男さんの花鏨(たがね)工房で、ハイジの里・アルプスの山脈もみつけてきました。

コメント

唐津くんち

行きたかったなぁ~

『唐津くんち』、僕はてっきり『唐津』って人の家に遊びに行くものだと思ってしまいました。ニュースで流れてそうじゃないって気付いたんですが、両親にバカにされました。

たまにこういう天然ボケやります(泣)

唐津くんち

** おさむっち **
ちがうよ、「唐津くんち」って食べ物たい(笑)お腹いっぱい食べ過ぎて苦しかったー!いや、本当にいい旅でした。素敵な方達におもてなしを受け、お腹も胸もいっぱいです。

しかし笑える~。薪能に続き・・・人名・唐津さんね!?アホかオサム(笑)

有馬さんって
私の知っている有馬さんかしら??
唐津ってあったので、
もしや・・とは 思いましたが~(笑)
そうだったら
すごいな~~
どこでどうなって 繋がってるか
わかりませんね~~☆
悪いことはできません~(笑)

  • [2009/11/06 09:27]
  • URL |
  • くぎみややよい
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

有馬三兄弟

** くぎみややよいさん **
つながっているかもしれませんね。酒蔵、日本文化、着物、茶道、帯留め…やよいさんにもつながるものが、有馬邸にはたくさんありました。
長男の浩太さんは薬剤師、次男武男さんは彫金師、三男の晋平さんは大分市で木工作家として活動しています。

武男さんには”帯留め”のペンダント&ブローチを作って頂きました。やはりお茶と着物のお稽古は再開したいと思った次第です。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://heidihill.blog26.fc2.com/tb.php/493-c49749e7