広告
地球と遊ぼう、ハイジの丘協会 真っ赤な久住

スポンサーサイト 


真っ赤な久住 

てーへんだ、てーへんだ!

くじゅう連山が真っ赤だよ


紅葉
吐く息はまだ、白くはないけど、
落ち葉を掃く回数が、朝に、夕暮れにと増えた。

国史跡・岡城跡で軽く汗をかいた後、「天空カフェぽのぽの」に集まったメンバーと”朝カフェ朝談議”。雅で知的な竹田の魅力を、どう格好良く海外に伝えるか。炊きたての玄米ご飯をいただきながら、たけた食育ツーリズム事業のデザインを担当する江副直樹プロデューサーと、国際化戦略に妄想を膨らませた。

岡城の澄んだ空気と満点ご飯でおなかを満たし、久々に、低血圧のS子ちゃんとサイクリング。ギンナンの香り、鶯色から黄色に変わりかけのイチョウの下、烏瓜。わらこずみの美田、咲き終わった金木犀の余韻、柿の木の下をくぐって、軽く2時間、55㌔。

ススキ野を泳ぐ風も、ここに降り注ぐ光も、遠さを増した空の青も。
ススキ野@久住高原
ここにいる私も、

ここにいる時間も。

すべてが 奇 跡 のような めぐりあわせ。

「一年に一度、名残惜しく過ぎていくものに、この世で何度めぐり合えるのか。
 その回数を数えるほど、人の一生の短さを知ることは ないのかもしれない」。

                                     写真家・星野道夫


3度目の秋に、おもふこと。

コメント

きれ~♪♪
いいなぁ~、四季が楽しめて~。
(Facebookのlike ボタンが欲しいと思うのは自分だけ?笑)

ぽちっとlikeボタン

** LeTakさん **
さんさんサンフランシスコもいいじゃない。Takさんの花の写真、好きだよ~。
この季節、久住高原のあちこちで車をとめて、観光客が写真を撮っています。こんな素晴らしい所に住めるなんて、本当に幸せ。・・・と同時に、大好きな竹田で、あと幾つ四季を愛でることができるかしら。タイムリミットを考えます。竹田に来て、10月で3年目。今冬は是非、遊びに来てね!

真っ赤な紅葉

ハイジさん、お久しぶりです。時間があったので、ここのサイトを開けたら、綺麗なもみじの紅葉と、ススキの写真感激しました。ありがとう。今日ここは、ハロウィーンがあり、我が家に80人程の子供達が面白い仮装をして、キャンデイーを貰いに来ました。竹田で言う”今夜のいのこ”かな? 

ハロウィン

** サクラメントの竹田りあん
      Hideko Neches様 **
コメントありがとう。楽しそうなハロウィーン!どんな仮装をしましたか?80人もの子供達とは!?私もパーティーに行こうかな、と仮装計画したのですが、残念ながら仕事でした。

>竹田で言う”今夜のいのこ”かな?
毎年12月、城下町の子供達が狐の格好をして商店を練り歩く「お稲荷さんが舞いコンだ」という祭りがあります。今夜のいのこ。可愛らしい子供達はいつでも歓迎です。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://heidihill.blog26.fc2.com/tb.php/484-f0da630f

