広告
地球と遊ぼう、ハイジの丘協会 フライフィッシング入門

スポンサーサイト 


フライフィッシング入門 

「腕の振りは2時から10時、
肩の力を抜いて!
手の甲は下を向かない。
狙ったとおりに、ループは動くから」。
美しいループを描く安部としひろ氏のキャスティング

来年3月の禁漁解禁日に向けて、キャスティングの練習をしております。
この夏、最も輝いた体験は、初めてのフライフィッシングでありました。

なにせ私の住む奥豊後を流れるこの大野川。ヤマメ釣りの全国区であります。渓谷の美しさは以前もご紹介しましたが、周りの粋な大人たちは「渓流釣り」、という風情な遊びをやっている。江副プロデューサー夫妻、キッチンうすだのあっくん、銀行マンの三代さん、サックス奏者の山内桂さん・・・。
フライフィッシング記念日@藤河内渓谷

9月中旬、豊後大野市緒方町の山カフェで知り合った渓流釣りガイド・安部としひろさんの案内で、宮崎県境・佐伯市宇目町の藤河内渓谷に行ってきました。安部さんは、道の駅「原尻の滝」そばで、フライ専門店「Pro Shop Walker」を経営する、里山歩きの達人であります。渓流の水音の中に、じっとたたずみ、流芯に浮きを投げる時間の、なんとも安らぐこと・・・。竿に集中するあまり、時の経つのを忘れてしまいます。

     肩の力を抜く。

ってことが案外難しく。これって、人生も力みすぎてはいかん、ってことだよねー、と自分に言い聞かせながら、今日も毛糸をつけた練習用の竿を振り回すのでございます。来年の禁漁解禁日には、今までになかった”川”という新しいカメラ目線で釣り人を追うことでしょう。

月末から11日間、ニューメキシコに釣り行脚されるという安部さん。鮭やニジマス、大陸の大物魚が恋しくもありますが・・・まずはヤマメに遊んでもらえなくちゃね。安部さん、よい釣り旅を!

コメント

うぉ~~~、ヤマメ食べたい~(笑)
川魚って臭いから新鮮じゃないと食べれないですよねぇ....いいなぁ。
すごいいい所なんですね~♪水がきれいで。
時間があれば冬訪ねて行きたいですねぇ...

ヤマメちゃん

** 博多ラーメンならLeTakさん? **
そうです、うまいぞ、ヤマメとムカゴの炊き込みご飯なんて。秋の屋台イベントでは、エノハ鮨とか、エノハの薫製、なんていう里山ならではのメニューも登場します。

>すごいいい所なんですね~♪水がきれいで。
え、知らなかった?

>冬訪ねて行きたいですねぇ...
紹介したい人たちがいるので、是非遊びに来てちょ。ただし川は寒いバイ。

話は変わりますが、博多ラーメン育ちだよね?博多で豚骨以外のスープってアリですか?

私、フライじゃなくてルアーでやります。バイトしたときの繊細さがたまんないでしょ?
昔超はまりました。

森の中のつりはホントいいですよ。残念ながら国東半島には無いんですよね。

Bite me(訂正) → take my… →take A bait(笑)

** tanosukeさん **
生まれて初めての海釣りが、奄美大島で船をチャーターしての加計呂麻島。色とりどりの熱帯魚が大漁にとれて、みそ汁に。川での初釣りはアラスカのキングサーモンでした。熊に遭遇しないように気をつけながら、ね。

森の釣りは、最高にイイですね。波の上に揺られるもいいですが、木陰の涼しさもよし。今まで魚は潜って捕るもの、と思っていましたが、この微妙な駆け引きが面白い。はまりそうですよ。

めちゃくちゃいきた~い☆

たのしそう!!

ってか、川が奇麗すぎです!!

祖母・傾山の渓谷美

** おさむっち **

どうだ、羨ましいか!?

 たのしいよ~~~んv-8だ(笑)

来夏は、水着も持って泳ぎに行こ~♪

確かに寒そう~(笑)でも掘りごたつとかいろりが逆に楽しそう~♪

博多ラーメン...
う~ん、自分は博多ラーメンと長浜ラーメンは違うものだと育って来て、家は長浜派だと思うから、博多の方はあまり知らないかも...
ってか、ラーメン自体をあんまり知らんけど(笑)
実は、小さい頃に食い過ぎて嫌いになったと言う(爆)

自分の中では長浜こそが、細めん(バリかた)のコテコテとんこつラーメンって感じがするけど。
逆に「博多ラーメン」(中洲の屋台とか)は、なんか外来者用に最近作られたものって感じがする。たぶん、一蘭とか、なんだっけ全国的に有名なやつ....一風堂か!も博多に入るかなぁ。
地元で一蘭とかが好きと言う人にはほとんど会った事ないけど...(笑)
やから、「博多ラーメン」は外来者用に色々な創意工夫をして、豚骨以外のものもあるのかもよ~。

話変わるけど(笑)、上に書かれてる「Bite me」は意味が分かって使ってるのかちょっと気になって(笑)
Heidiさんの割には、かなり攻撃的だなぁと思って(笑)もしかしたら何か別の言葉と間違ってるのかな?と思って...

博多ラーメンと長浜ラーメン

** 博多ッ子LeTakさん **
掘りごたつ、囲炉裏、いいね~。
うち、ないけど(笑)

というか、博多ラーメンと長浜ラーメンって違うんだ~?!
>やから、「博多ラーメン」は外来者用に色々な創意工夫をして、豚骨以外のものもあるのかもよ~。
ほ~、ほ~。

>話変わるけど「Bite me」は・・・
笑えた、私、すごい憤慨ぶり(笑)。ひっかかれ~、って時は
Take the bait やね。ありがとう。

いや、自分も詳しくは分からないんですけど、
長浜のラーメンが長浜ラーメンで、それ以外の系列は博多、って認識してるかなぁ...うちの父ちゃんは博多の千代っ子やけん、そこらへん詳しいかも...

>笑えた、私、すごい憤慨ぶり(笑)

ほんと、Wow! って思ったよ(爆)

乗っちゃった船なので、また訂正を...
実際に釣りをしてる最中に「take my bait!」って言うのは全然いいんですけど、
こういうabstractionの状況の時は、
多分「take a bait」ですぜぃ!
My baitって言うと、ニュアンスが「私のエサ」で「男を釣る」感覚に(笑)
singleのHeidiさん的にはそっちもアリでしょうけど(爆)バー等に行った時に使って下さい(笑)Heidiさんなら、そちらも大量!?(爆)

ラーメン入門

** LeTakさん **
長浜って地名なんだー。福岡のラーメン文化は、全然大分とは違いますね。博多ラーメンが外向けとはまた奥深し。
今気付きましたが、私が土曜深夜に食べたのは、博多ラーメンじゃなくて、「長浜ラーメン」と書いてありました、看板に。イコールじゃないのですね!


 Take a bait
 Take the bait
 Take my bait

ひっかかれ~、のおまじない。釣れるかどうか、私のキャスティングで試してみよう(笑)こっちは、川か海でキングサーモンを狙いたいけど、バーじゃなきゃ駄目かしらね~?なーんて冗談です(笑)

実用的な講座でした(笑)。サンキュ!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://heidihill.blog26.fc2.com/tb.php/483-417462ca

