広告
地球と遊ぼう、ハイジの丘協会 美酒と名月と茄子そうめん

スポンサーサイト 


美酒と名月と茄子そうめん 

今宵もまばゆし神無月の月の光。
2年前からずっと行きたかった、看板のない隠れ小料理屋「ちゅうぼう 旬彩の泉」(豊後大野市清川町六種)へ。口コミ限定、予約限定、用事がない日だけお料理を作って下さる、という贅沢スポットで美酒に酔ふ。
日本酒のおいしい小料理屋「旬彩の泉」@清川町
△たまらぬ食感「茄子そうめん」と、名古屋の美酒「吟宝」(常磐醸造の超限定品)。清川野菜七種のたきもの、酢の物、バッテラなど。

オーナーの後藤雅美さんは、09年3月まで市の産業建設部長を勤められた方。「日本料理の店をやるから」と仰っていましたが、現在は、道の駅「きよかわ」の社長に引っ張られて御多用の様子。用事のない季節なら、予約に応じて下さるかも。奥様は同駅で「巻きずし」などを出しています。

色気ある料理の数々は、元吉兆の日本料理人・中川氏(同町在住)に師事したもの。
繊細な包丁使いが瞼に浮かぶような、食感さまざま。胡麻豆腐、豊シャモのカルパッチョ、薄味七色の焚き物の人参は梅酢で煮込んでありました。しめは、細長く切った茄子にかたくり粉をまぶしてゆでた、「茄子そうめん」!茄子の麺なのです!もちもちつるつるとした食べ応え、そして香り。・・・器の美しさもさることながら、日本酒がこんなに美味しく頂ける久々の名宴に、いや~感激でした  

日本酒通の後藤さんが、名古屋の希少な吟醸酒を振る舞って下さいました。私は美味しいお酒なら、ちょっとだけ。こんな晩酌がお家でできたら、日本酒が好きな方にはたまりませんね~。腕を磨かねば

ご一緒させて頂きました道の駅・三浦俊荘館長の奥様、御嶽神楽の担い手でもある和田猛駅員ご夫妻、ありがとうございました。身土不二をコンセプトに、直営農場の経営にも乗り出した道の駅。応援しております!次回は、本物の”おでん”と日本酒を味わう会(定員10人)を企画しましょう。

コメント

有難うございました!

先日はありがとうございました!
本当に楽しい“宴”だったと思います♪
次回もぜひ計画しましょう~

※リンクまでして頂き感謝・・・。

ポップが可愛い夢市場

** イチ駅員様 **
直営農場オープン、おめでとうございます。先日は、素敵な機会を作って頂き、ありがとう!梢さん共々、今後とも仲良くして下さい^^

竹田出身

初めまして、ハイジさん。
アメリカのサクラメントに住んでいる秀子です。故郷竹田に何か貢献できないかなーと、偶然ネットサーフィンをしていて、このサイトを見つけ感激しています。まだ詳しく読んでいないけど、ハイジさん、私の愛する街を盛り上げてくれとてもありがとう。3年も里帰りしていませんが、ハイジさんの投稿を読んで、帰るのが楽しみになりました。芸術の町竹田の発展を願っています。何か私にもお手伝いできることがありませんか?

サクラメントの秀子様 ~味噌玉を世界に♪

** サクラメントの秀子様 **
なんと嬉しいメッセージ、ありがとうございます!サクラメントは、何度か訪れました。native americanのキャンプで、プルーン農園の側を走ったことも。農業大国カリフォルニアのスケールの大きさを実感しますね。

>ハイジさん、私の愛する街を盛り上
>げてくれとてもありがとう。
>3年も里帰りしていませんが、
>帰るのが楽しみになりました。
なんと嬉しいお言葉!私もアメリカ、アラスカに行ってなかったら、こんな小さくて素敵なコミュニティーの良さを、ここまで実感することができなかったかもしれません。

アメリカで出来たこと、竹田で出来ること。完全に私自身の役割も、発揮できることも違っていて。今は、竹田に学ぶとところが非常に大きいのです。

是非ともつながりましょうv-238。食育ネット・サクラメント支部のリーダーになって下さい。
実現させたいことの一つは、「味噌玉」を世界のナチュラルストア、もしくは日本食のお店に流通させること。竹田の湧水、双美さんが志土知で作った大豆、大麦、米…地域の心がいっぱい詰まった力作です。特に海外在住の日本人に好評です。

私が竹田に居住してからの3年間、カリフォルニアだけでも10人以上の知り合いや友人が遊びに来てくれました。
ブログをやる甲斐があるというものです。秀子さんにお会いできる日を、心から楽しみにしています。ここでのつながりに感謝して。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://heidihill.blog26.fc2.com/tb.php/464-85434b39

