広告
地球と遊ぼう、ハイジの丘協会 重ね煮講習会(案内)

重ね煮講習会(案内) 

竹田市全体で食育ツーリズム事業と一緒になって取り組んでいる、重ね煮。9月3、4日の2日間、戸練ミナ先生を迎えての料理教室を開催します。

今からでも来れる!という方は、ぜひご参加ください。急な来客、おもてなし料理も、独り暮らしの方も、離乳食から介護食まで、これを知っていればバッチリ。毎日のお料理が楽しくなりますよ~!!

 ≪①≫日 時  平成21年9月3日(木) 16時00分~20時00分
  場 所  竹田市総合社会福祉センター
  内 容  ・重ね煮の調理実習(上級者むけ)

 ≪②≫日 時  平成21年9月4日(金)  9時00分~13時00分
  場 所  竹田市久住町の久住公民館
  内 容  ・重ね煮の調理実習(初級者むけ)

 ≪③≫日 時  平成21年9月4日(金) 18時00分~21時00分
  場 所  竹田市総合社会福祉センター
  内 容  ・重ね煮の調理実習(中級者むけ)


野菜の調理法は生・蒸す・焼く・煮る・揚げるなどいろいろ。
中でもとびきりおいしく野菜を食べられる調理法のひとつが「重ね煮」です。鍋に野菜を層にしてズンズン重ね、水を一滴も加えないで蒸し煮にします。ひとつのお鍋の中で野菜同士を調和させるので、「にんじんってこんなに甘かったの!?」とびっくりするおいしさになります。何種類もの野菜を一度にたくさん食べられて、保存もきくのでとっても便利!家族の健康を考える皆さんに、ぜひ知っていただきたい料理法です。

★戸練ミナ先生(奈良県出身、長野県安曇野市在住、栄養士/調理師)=プロフィール
公式サイト:ココロとカラダが幸せになるお野菜料理

コメント

昨日はどうもでした「竹田telナンバー」でびっくりしました。

「重ね煮」ってあるんですね。なんか似たものがあったような気がしますが思い出せません。漬物かなぁ?

また、その報告を待ってます。

この食べ物が私のカラダに入って、皆様のお役に立てますように

** マイミクtanosukeさん **
こちらこそ。世の中お狭いわ。久しぶりにお会いしてお喋りしたいですね。

早々と議員会館に戻ったY子さんから、【自民党秘書らが引っ越しに追われ、段ボール積みになった会館】の光景が写真で送られてきました。民主政権になってどう政治や暮らし変わるのか、日々目が離せません。

重ね煮は、温野菜の水煮をストックしておけば、色んな料理にアレンジできる、というお役立ち調理法です。独り暮らしを始める学生や単身パパにも好評のようです。

元々料理は好きですが、今の不規則な仕事に代わり、暫く台所から遠ざかっていた時期がありました。その時戸練先生に会い、野菜と話すミラクル調理方を学びました♪皆に伝えて喜ばれていますv-238

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://heidihill.blog26.fc2.com/tb.php/438-71123f59