広告
地球と遊ぼう、ハイジの丘協会 アジアンリゾート

アジアンリゾート 

ざぶざぶ
川上渓谷

水しぶきをあげる流れの中を歩いてみる。

靴底にフェルトの着いた新しい履物。

ウェーディングシューズと呼ぶらしい、長靴にはない安定感。

フライフィッシングのプロショップ「Walker」オーナーのAさんの案内で、豊後大野市緒方町尾平の川上渓谷へ。原尻の滝から祖母山登山口まで車で約40分。かつて尾平鉱山で栄えた地。植林された深い山の中腹まで自転車でのぼったが、尾平までのドライブは初めてだ。この県道7号を超えると、宮崎県高千穂町の天岩戸に出る。

エメラルド色の渓流を見ていると
フィリピンや沖縄のサンゴ礁も素敵だけれど、
こんな身近な山の中に、こんなに輝く天然のリゾートがあったのかと驚かされる。

登山靴を履いて、見下ろしていた渓谷から、水の音に浸り、森の光と影の中を歩く渓谷へ。
「釣り人め、こんな美しい経験をしていたなんて」。
してやられた感は、たっぷりだ(笑)

涼しい木陰、
ヨガのポーズで深呼吸、
樹木の幹に聴診器をあててハグして 友達になる。

岩にはりついた、虫たちの抜け殻。
今まで触れたことも、脱皮するなんてことも、知らなかった。
流芯を泳ぐヤマメちゃんのエサになるらしい。

沸き立てのコーヒーの香り、
心地よい水しぶきに体を浮かべ、
次回は シュノーケリングマスクと読書と昼寝に訪れましょうとも。

地球がこんなに豊かであることを、最も身近な場所で体験した。
”野生魅”あふれるAさんの、素敵な森案内に感謝。


この8月、水のいづる場所へ導かれている。
ネイティブアメリカンのキャンプSacred Runの帰りに
泉、を意味する「スプリング・ウォーター」の名を長老たちが名付けてくれた。
母なる命の恵みの上流へ。私自身の本流へ。

コメント

森の精になった気持ち?

素晴らしい身近な自然!ワンダーワールドを発見してしまいましたね!
森の妖精のような文章にあこがれてしまいます。
地球が生命体である鼓動が聞こえて来るようです!

Twinker Bell

** 八王子のcowboymasa様 **
コメントありがとうございます!素晴らしい地球、あ~、豊かなんだなぁ、と満ち足りた気持ちになります。いつも遠くに眺めていた祖母・傾山の頂から、今日は渓流の音が聞こえてきます。

森の精、そうですね。ピーターパンのtwinker bellみたいな気分でしょうか。皆にいたずらしてまわってる(笑)

酪農家のお嫁さん募集の企画、面白そうです。自治体主催の婚活イベントが流行っていますが、企画が全くイケテナイ!(苦笑)masaさん、教えてあげて下さい。

大分にも素敵なとこって沢山ありますよね。私は大分が大好きです。
写真すごく素敵ですね。

大分って最高

** ちえたん **
こんにちは!写真では描写しきれない、この光と影と渓流の美しさ。大分の未知なる世界を発見してしまいました。
”奥豊後”この響きも段々愛着のあるものに。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://heidihill.blog26.fc2.com/tb.php/429-b1cab8f7