広告
地球と遊ぼう、ハイジの丘協会 竹田の土砂崩れ(無事です)

竹田の土砂崩れ(無事です) 

午前2時、帰宅。

8月10日夕方、自宅から800mほど離れた国道502号・岡城バイパスで、土砂崩れがあり、通行中の乗用車8台、13人が巻き込まれる災害がありました。
土砂に押し流され、約40m先の対岸まで飛ばされた車もありましたが、奇跡的に死者はありませんでした。


夕方まで晴れていましたが、午後5時を過ぎて突然の集中豪雨。
バケツをひっくり返したような大粒の雨と、川のようになった道。
竹田市内でも全く雨の降っていない地域もあったそうですが、
中山間地域で起きる典型的な土砂災害でした。

全国から、海外から、安否確認の連絡や
温かいお見舞いの言葉を頂きました。
ありがとうございます。

ご心配をかけましたが、無事のご連絡を。
全国でも台風や地震で被害が続発しておりますが、皆様の安全と復興をお祈りしております。

コメント

テレビのニュース速報を見て心配しておりました。
無事で何よりです。
土砂崩れの現場映像を見るとかなり酷いようですね。
早期の復旧を願っています。

ニュースを見て心配していました。
無事のとの報告、よかったー。
こちらも、地震も多く、ちょっと怖いです。。。

たくさん、とうもろこしありがと!

おばあちゃんもすみれも大好きでたくさん食べちゃってます。


 車で流された人が無事でよかったね!
 
 国道の復旧には時間がかかりそうですが、お見舞い申し上げます。

 14日に日田へ一紗さん聴きに行って来ます。

地図で調べたら、結構中心地っぽかったので、大丈夫だろうとは思いつつも心配でした。
無事でよかった~~。
ほんと犠牲者が出なくて良かったですね。


行方不明者なし

**アラスカさん、Le Takさん、
  tanosukeさん、皆様 **
昨日は午前5時半のニュースで、地震速報。地盤が緩んだ上に、地震が来たらと、身震いしました。我が家の裏山も危険区域ですから。
車で流された2人の女性(同僚)が助かったのは奇跡的でした。死者が出ていたならどんなに悲しい日になったことか。

原稿を書いている時、地震を感じることが多いので、イザ、という時の非難グッツ、整えたいと思います。

** tanosukeさん **
日田は何時からどちらですか?
私も久しぶりに聞きたいなぁ。

** miorancioさん **
丁度1年前でしたね。昨年は本当にお世話になりありがとうございました。書いた手紙を投函しようとしていた矢先、でした。清美ママに電話を頂いたのですが、真っ最中で申し訳なかったです。とうもろこし、喜んで頂けて嬉しいです!竹田にも遊びにいらして下さいね。

ほんとうのことを知ることについて

竹田の土砂崩れ、びっくりしました。ついぞこの間
その近くを通ったばかりだったんで・・・
これって人ごとではなく、自分の家の裏山も実は、その可能性がとても大きく不安です。
先日「畑のレストラン ひだまり」ちゃんたちが、中心となって平野虎丸さんという森に詳しい方のお話を聞くことができました。彼によれば、ここ最近起こっている土砂崩れの原因は、沢近くに植えているスギヒノキのせいだそうです。竹田も
その可能性が大きいのでは?これに対して行政はスギヒノキの植林に目を向けることなく、砂防ダムを作ることがよいというような感じです。平野さんによれば、日本全国スギヒノキ植林被害は、これからもどんどん出てくると言います。このことをマスコミが取り上げることが、少ないし、大きく取り上げようとしないということです。ハイジさんにお願いです。今回の竹田のほんとうの原因をしっかり追求していくような記事を書くことはできないでしょうか?少しでもこのことを多くの人が知って、ほんとうに何が今必要なのかをみんなで考えていかねばならないと思うんです。
ここ最近の「ひだまり」ちゃんたちのブログや
虎丸さんのブログ、私のブログにもこのことを載せていますので、ご一考くださいませ。
平野虎丸さんのブログ
http://blog.livedoor.jp/rokuten1/archives/50880884.html#comments

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://heidihill.blog26.fc2.com/tb.php/415-0403565e