広告
地球と遊ぼう、ハイジの丘協会 高千穂へサイクリング 

高千穂へサイクリング  

新しいクルマに自転車を積んだ。友人SとJを誘って 高千穂・天岩戸温泉と、こびるカフェ「千人の蔵」を目指してサイクリングに。

竹田市緩木神社から、国道8号線から325へ。途中農林道へ入ったのだが、行けども行けどもカーブと坂が続く。地図を見たら、上岩戸経由で約30㌔。

農林道から天岩戸への小径を下ったら、その里山の美しいこと・・・。先日、天岩戸神社の天安河原・仰慕窟へ参拝したあの川の源流を見ることができた。

 秘境・高千穂の景色は圧巻。

登山がえりのJは疲れ気味だったが、最高スピードは自己記録を更新する73.8㌔/h。急勾配の坂道では2分15秒の差をつけられた。
坂道の頂上かと思われた場所で、30分後に現れたSの膝は、4回転んで傷だらけ。
距離にして恐らく50~60㌔、筋肉が熱くなるいい坂道だった。


夜、某政党の集会へ。
最近読んだ、アレックス・カーの著書『犬と鬼―知られざる日本の肖像』に、日本で消費するコンクリートの年間使用量は、アメリカ合衆国の4倍とも書いてあった。国土面積25・5倍のアメリカ以上に、だ。候補者は、今後も公共事業予算を確保する必要性を、多くの兼業農家がいる地区で訴えていた。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://heidihill.blog26.fc2.com/tb.php/414-89aa47ef