広告
地球と遊ぼう、ハイジの丘協会 靴の修理

スポンサーサイト 


靴の修理 

灼熱のフロリダのビーチで出会い、猛暑のパリ・ルーブル美術館を歩き回った黒サンダル。
18歳、大学受験で立ち寄った渋谷109で一目惚れした茶皮のロングブーツ。
サンタモニカのガレージセールで、お洒落なセレブが譲ってくれたラメサンダル。
正装にも使える牛革のバックストラップパンプス。

靴の修理をしてくれる所を探していたら、
電話して3分で取りに来てくれた。靴のオオハシさん(竹田市会々、TEL:0974-62-2759)

ブーツのかかと直しと色落ち、爪先の皮がはげたパンプス、鼻緒の切れたサンタモニカのラメサンダル。先ほど、味わいある新品に生まれ変わって、我が家の靴箱に戻ってきた。
3足でしめて5000円。
新品を買う以上の満足感だ。
修理して、磨いて、履き続けられるモノっていい。

残念ながら修理ができなかった黒サンダルさんとは今日でお別れ。
水着にも、シルクのスーツにも合わせられた超シンプルさ。
世界中を一緒に歩き回った思い出がいっぱい詰まったものなのだが、
高千穂神社の参道を歩いていたら、プツンと切れた。
私の足に、本当によく馴染んでくれた。
ありがとう。


祖母山一合目の滝
新しい仲間たちと、プライベートフォールで水遊び@祖母山一合目の滝

コメント

ご苦労様でした

考えたら
身に着けているものの中で一番きつい仕事をして大きく活躍してるのって
靴だよなぁって思った。

俺も思い入れのあるブーツがあって
いつもそれ履いてたけど
最近前のほうが一部剥がれてしまった。

いつかお別れの時が来るんかな~

ウルフの下駄

**ウルフさん**
下駄でタッタタッターと走るウルフさんの姿。仮面ライダーの主人公みたいで、格好良かったです。足の健康度って、全身に通じてますよね。相性のいい靴を選びたいものです。色々と整理して、靴箱の中身も美しく整頓されました。プチ満足。

護身術、近々また行きたいです!

おめでとう♪

S平くん、お嬢ちゃま誕生おめでとう!!
お嬢ちゃまも、おじ様おば様沢山で(笑)幸せでしょうね!ちえパパママの喜ぶ顔が浮かびます^^

私は先日用事で、産山村のヒゴタイ公園という所に行ってきました。帰りに少しだけ寄り道し、1○年ぶりのガンジーファームへ!!生憎の雨&寒さですぐに退散しましたが、久々のソフトクリームに懐かしさを感じつつ、竹田をあとにしました。

またね☆

クラス会

** sayaka@fukuokaさま **
お久しぶり^^ 嬉しいコメントありがとう。近くまで来ていたのに会いたかったわ~。夏休みはお子さんも家にいてたいそうにぎやかでしょう。今夜は正月以来のクラス会です。府内パッチンの最中にトキハ前に集合、という…。間に合ったら顔を見せに来て下さい。

S平もお風呂に入れたりと、育児パパに奮闘しています。可愛いお嫁さんをもらって幸せです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 今日の大量消費社会の中で、「修理」の技術の後継者は益々少なくなってきています。きっとわたしたちの子ども達の世代では修理しないものとしての認識が増えないよう、産業界が変わってくれることを望みます。
 最近自転車を修理して思いました。部品が中国製で部品を作らない限りなおせない等

 話が変わりますが、良いとこにいかれましたね!

修理の技術

** たのすけさん **
いかに自分で修理できないか。ちょっと手間をかければ出来るのに、誰かが修理を代行してくれる、という産業構造に慣らされすぎて、私はアラスカに行くまで気付きさえしませんでした。
家庭には工具と小さな加工所があり、ママだって金槌と釘を持って子どもの遊具を作り、衣類を修繕し、手作りの家も自分の手で修繕しながら、暮らしつないでいく。
あるべき豊かな姿に向かって、まずは自分の身の回りから。変えていきたいものです。

第三世界に安価で安い労働力を求めるこの構造も、愛されないモノを生み続ければ、次第に矛盾がみえてくるはず。

いい時間を過ごしています。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://heidihill.blog26.fc2.com/tb.php/411-9b79e5e5

