広告
地球と遊ぼう、ハイジの丘協会 八幡川横丁で乾杯!~石畳のビアガーデン

 


八幡川横丁で乾杯!~石畳のビアガーデン 

下駄を履いてご案内したい、城下町の情緒たっぷりの拠り所。焼き物のい~い香りが漂ってきます。竹田市の下本町商店街の店主らが、”納涼ビアガーデン”を始めました。
八幡川横丁ビアガーデン
△午後5時半、「横丁で乾~杯!」(志保屋の後藤さん・左、茶どころくわしまの桑島さん・右が企画)

営業は、

8月8日までの金、土曜日の夕方5時半~8時、雨天休業。
八幡川横丁には銭湯をリニューアルしたカフェ「清水湯」や、八百屋、お茶や、それに江戸時代の商家の白壁と石畳が続き、小溝にさらさら流れる水の音。風通りがよくて、気持ちいい通りです。仕事を終えた城下町の住民が、焼き鳥の香りに誘われ、次々とやってきました。初日の7月3日(金)は赤提灯の下、約50人ほどがワイワイがやがや。→写真

メニューは、荻町の特産・冷やしトマトや、桑島豆腐の冷ややっこ、地元商店街お手製のコロッケや焼き鳥、シイタケの足を使ったつまみ「森のさきいか」など、地元ならではのスローなつまみが集合。一品200円也。サッポロの県産生ビールは1杯250円という安さです。

お客様参加型の手作りビアガーデン。
★八幡川を4倍楽しむ必須アイテム★があれば、尚楽しいかも!

是非、石畳の”音と風”を楽しみにお出かけ下さい。
 ①からんころん、石畳を歩く『下駄』の音
 ②『浴衣』で来場すると、生ビールを一杯無料サービス(太っ腹の桑島さんより)
 ③溝の上で『線香花火』を楽しみ、水面に反射する火花を鑑賞する
 ④和装の小物は、やっぱり『扇子』か『団扇』
 ※北九州市在住の写真家・Yasuさんからの提案です。

普通のビアガーデンは食事が満足できないので、2回しか行ったことがありませんが、石畳ビアガーデンには、来週も友達を誘ってしまいそう。2250円分の飲食券が2000円になる食券も販売中です。詳しくは、桑島さん(090・1127・4397)へ。

コメント

ビールうまそう!

こんばんは、毎日暑いですね。
こんな時期ビールは最高ですね。

ところで、何年か前のハイジさんの写真を見ると今の写真はデジカメかもしれないけど格段に腕を上げてますね。別にお世辞じゃないです。本当にそう思います。雑誌の編集の仕事してたのでわかります。

 この一こまでは暑さの黒と白壁の構図がいいです。  あとおじさんの白スニーカーも・・・!

石畳横丁で会いましょう

** たのすけ様 **
いつもコメントありがとう。そうです、いいでしょ、この石畳横丁。すごく風情があって、素敵なのです。ワインも売りたい?な~んて。
これから毎週友人を招待して参上する予定です。過去に数回行ったビアガーデンは食事がイマイチで、食べる派イジには不満足。
横丁のつまみは「分かってるな~」という感じ。確実にこれまで食育ネットが携わった研究会の成果が現れています。

PS.一番よか写真は、著作権上で使えません。詳しくは紙面で(笑)

ビールビール

久しぶりのコメントです。いつも携帯からなのでコメントできずにゴメンなさいね。ビールが美味しい季節になりました。私は一人で毎晩晩酌です。おつまみはキムチと自家製野菜・・・一応健康に気をつけております・・・

乙女の晩酌

** ちえたん **
お久しぶりです!いい所に行ってますね~。mixi写真、楽しませて頂きました。

自家製野菜で「乙女の晩酌」、いいですね~。昨日はこの横丁で八百屋が経営するカフェshimizuyuで、フルーツシェイクを頂いてきました。日替わりの野菜ジュースも八百屋ならではの旬の味でなかなかです。是非竹田方面にお出かけの際は、お茶しましょう。ご連絡下さいね。

おお!!

コメントありがとう!!
T氏から話は伺いましたよ!!
いいなあ!参加したかったなあ!!

イタリアに来るのですか!?
その日程ならワタシたぶん行けます!!
15日ごろ店は上がろうと思っているので・・。
24日に帰国です。
言ったことないのでぜひぜひ行きたーい!!
イタリアで会いましょう!!
連絡待ってます!!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://heidihill.blog26.fc2.com/tb.php/409-6b92dd8b

