広告
地球と遊ぼう、ハイジの丘協会 強く美しく

強く美しく 

暴漢に襲われたときの対処法を、3つ。
合気柔術の指導者・黒木博文さんの「護身エクササイズ」教室(護身武術協会主催)で練習した足げりや、寝返りの技。太ももやお尻に適度な負荷がかかって気持ちいい。

護身術を学ぶ

”強く美しく”をテーマに昨年10月から大分市の市営温水プールで実施しているこの教室。美人の奥様・あかりんごちゃん=写真右=の格好いいプロモーションVTRを見て、ほれ込んでしまった!

小学生の頃からジャッキー・チェンに憧れたハイジとしては、是非このキックもモノにしたい技色々(笑)呼吸法、姿勢を学んだ後、まるで仮面ライダーの俳優ゴウジハヤトみたいな黒ちゃんが手袋をして、背後から襲いかかってくる。

 えいえい、やー

と、トドメの急所をねらい打ち。

ポイントは、「全身の力を使う、よどみなく流れるように、関節や脛など急所を狙う」とか。
1時間もたたないうちに、さわやかな汗をかき体もぽかぽか。インナーマッスルを鍛えるピラティスもよいけれど、日本武道の精神に基づいた技や呼吸というのは、なかなか奥が深くてはまりそう。
私、どエス。

mixi コミュで、次回開催日程などを紹介しています。
護身武術協会SDS(護身術)

初対面の時に、下駄を履いて華麗な跳びげりなどを披露してくれた黒ちゃん。
この美男美人夫妻は、食育ネットが、神原の神社で結婚式をプロデュースしたメンバーの一味でもある。

コメント

今回は取材&ご参加ありがとうございました!
また一緒に気持ち良い汗をかきましょう!!

えいっ!

** ウルフさん **
とっても楽しかったです!もっと学びたい、もっと体を動かしたい。日本人の身体感覚を取り戻す、色んな意味で大収穫の1時間でした。体がウズウズしています。また教えて下さい。竹田でも是非教室してね。

ぜひぜひ!!

いいものはどんどんお伝えしたいと思っています!!
機会があればぜひ読んでくださいね。

リンクおねがい~

護身武術協会SDSのHPのリンクをおねがいしま~す
護身武術協会SDSのHPにハイジのリンクを貼り付けました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://heidihill.blog26.fc2.com/tb.php/396-57f2c426