広告
地球と遊ぼう、ハイジの丘協会 今年1番の

今年1番の

桜の花びらが散るトロッコ道を歩いた屋久島登山・・・あれからもう2週間。
我が家には利休梅が、野山にはもうヤマフジが紫色の花房を垂れ、若葉の季節に衣変わり。

今年1番のチャレンジだった。
「もうダメ、もうこれ以上こげない、もうやめたい」
きつくて苦しくて、諦めることばかりを考えて自転車をこいだ。
軽いノリで、この過酷な小旅行に参加してしまったことを、引き返せない坂道で悔やんだ。

宮崎県日之影町の県道6号から、グリーンに透き通る渓流をのぼり、
傾山登山口(960メートル)まで標高差600メートルを
じわりじわりと登るのが、コース最大の難所。
渓流釣りの人たちに笑われながら、むしろ自転車を降りて押した方が速かったかも。
この坂を超え、佐伯市宇目町方面への急勾配の坂を下る姿など予想にも浮かばず、
背筋を伸ばして気分転換しようにも、太ももには力が入らず、ハンドルを握る手さえも弱々しい。
逃げたい一心、体力の限界だった。

女の子2人を含む計6人で、五ヶ瀬町から清流・五ヶ瀬川沿いに、延岡市までの山道130キロを走破した。午前10時45分出発、現地に着いたのは赤い月が浮かぶ午後8時。
春風をちょっと楽しみに来たつもりが、"We ate a row meat..."こんな表現がピッタリのワイルドなサイクリング。自分が一日にペダルをこぐ距離と、標高幅をちょっとだけ更新した。

「二度とのぼるものか、こんな急坂」と思っていたのに、仲間たちとの別れ際には、心ならずも「誘ってくれてありがとう」なんて言葉が出てきてしまうから、あら不思議。

今夜ミニ統一選の激戦区だった私の町、隣の豊後大野市で、新人候補者が現職を破り、新市長が誕生した。2005年のアラスカ留学前に、かけこみ購入したマイカーも、走行距離16万㌔を突破。竹田生活の2年半に7万㌔を走った。

すごーーーーいv-10
Heidiちゃんのそういうパワー私もほしいーv-21
けどかなり疲れたでしょ。
お疲れ様でした。

体力アップ

** yukaちゃん **
軽い運動のつもりだったのですが、引き返せなくなり、やるっきゃないモードに^^; 一緒に乗ったKumi子さんもかなり速いペースで、私は終始6等賞。これまで佐伯市の自転車レースや、大分~日田で走った80kmがMAXでしたが、「自転車は100km以降が本番」と言っていたチャリ仲間の女の子の意味が分かりました。人生を楽しむために、いつ時も体力を稼いでおかねば、と思います。昨晩もパタンキューでしたが。

3日前に第二の航海に出発したヨットのYさんは、昨晩屋久島港入り。マグロを4匹釣ったので港でパーティーだそうですv-108

お久しぶりです。

同じ、大分県でも端っこから。

私は杵築の取り立てから大田庁舎のゆっくりした部署に変わりました、こちらまで来たときはお寄りください。!!

あら~

** たのさん **
来週あたり、”お宝めし”の取材で久しぶりに太田に行く予定です。日程が決まりましたら連絡しますね!是非お会いしましょう。

おひさしぶりです。

山笑う季節の中を走り抜けてきたんですね。いつも五感で季節を感じ、発信しているハイジさんとてもステキです。
先日緒方町のチューリップ祭りに行ってきました。実家からは1時間足らずの距離。息子を連れてぜひ遊びに行きたいのですが忙しいかな?

ハイジさんからいっぱいパワーももらいたいです(*^^)

是非!

** がみちゃん **
選挙も終わって一段落しています。大野町のぼたん桜、緒方、くじゅう花公園のチューリップ、野焼きの後のキスミレ、神原渓谷のヤマフジなど、花の綺麗な季節です。是非一緒にドライブしましょう♪

はじめまして

「竹田市 自然農」で、検索して、こちらに飛んで出来ました。
コメントで、長文だと失礼かと思って、メッセージ送りましたが、届きましたか。パソコン苦手なので、確認お願いします。

野風草・まささん

** 野風草・まささん **
こんにちは。丁寧なメッセージを頂きありがとうございます。安曇野のシャロムや養生園、色々とつながりがありそうですね。またメールで連絡を。連休は弟が北上するようです。
久住山の山開きは6月7日の予定です。