広告
地球と遊ぼう、ハイジの丘協会 言葉の癖、行いの癖、心の癖

言葉の癖、行いの癖、心の癖  

今朝は元銭湯を改造したカフェ「清水湯」で、午前6時から「朝カフェ」の手伝い。
自然海塩を使った手打ちうどんが、ここの名物。

最近、ちょっと風変わりな帽子と作務衣で登場する食育ネット代表・本山秀樹氏。
獣医の資格を持ちながら、牛が触れなかった(という噂?、笑)
目の前に高いハードルがあったり、忙しくてついつい力み勝ちなとき、
この人の言葉を聞くと、ふわりと軽い気持ちになれる。
最近、髪を切って若返りした、という噂。
最近、ブログ「今日もお楽しみ様」を更新し始めたというさりげないアピールがあったので、のぞいてみる。

====
世の中はいたってシンプルです。似つかわしくないことは起きないのです
癖は3つのことで身に付きます

言葉の癖 行いの癖 心の癖
この3つのことで勝ち癖をつけましょう

そしてこの順番です。

意識してよき言葉を使いましょう
悪い言葉を使った時は意識してうち消しましょう

 よき言葉とは、自分と人を幸せな気持ちにする言葉
 よき言葉とは、自分と人を明るくする言葉
 よき言葉とは、自分と人を元気にする言葉
 よき言葉とは、自分と人をホッとさせる言葉
 よき言葉とは、自分と人の気持ちを軽くする言葉

これらすべてをたった一言で表すことができる言葉があります

ありがとう

一言ですべて許せる最もよき言葉
ありがとうを口癖にしましょう
言葉には力があります。物を創造する力です。
始めに言葉ありき 言魂の国 
よき言葉の代表選手はありがとうです

あるおばあちゃんのささやきです。
おじいちゃんが嫌いで、しょうがなかった。
頑固で、わがままで、何でこんな人といっしょになったんだろうって。
何度ため息をついたことか。
でも、すべてが許せた すべてがいとおしくなった。
「今まで ありがとう お前がいてくれてよかった」。
あの日、最後におじいちゃんが残してくれたことだま
もっと早く使えばよかったのに・・・
ありがとう、頑固なおじいちゃん

ありがとうにはすべてを変えてしまう不思議なあたたかい力が含まれています 
探しに行きましょう。
私たちの回りにある 無数のありがとうを

小春日和の日差しの中で、頬を過ぎゆく風
夏の木陰
秋の虫の音
水面に反射する木漏れ日
小川のせせらぎ
潮騒
海に沈む夕日
夜明け前の静寂

ありがとう
私たちの身の回りにあるたくさんの奇跡たち

ありがとう
わたしたちの日常を彩るたくさんの奇跡たち

ありがとう
同じ時代 同じ地球を選んできたすべての仲間たち

風さん、ありがとう

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://heidihill.blog26.fc2.com/tb.php/386-9620ab11