広告
地球と遊ぼう、ハイジの丘協会 明日から東京♪

スポンサーサイト 


明日から東京♪ 

今日から城下町では雛祭りが始まりました。
園児が、ひな人形を見ながら「か~わ~いい~」と言ってる姿。
可愛いいのは、あなたたち!
岡城雛まつり
見所は、竹田創生館の創作木目込み人形約400体。大きなテーブルの上に優雅に並べられた作品「曲水の宴」は圧巻でした。長崎県からお目見えする森の宿泊リストランテ「サリモス」の有職雛も見応えあり!雛御膳のデザートは、後藤順子さんが開発した「どぶろく生キャラメル」です。

今週は、よく働いた~!
ので、明日から2日間、食育ネットのメンバー4人と「東京スローフードツアー」を満喫!
最も楽しみなのが、

昨年9月に代官山にオープンしたイータリーの視察&ランチ。イタリアのトリノとミラノにある大規模な伊食材専門店で、食事、教育、買い物の3ゾーンで食文化が体験できるという注目の場所。

夜は、スローフードすぎなみの佐々木会長の呼びかけで集まって下さる農家や記者の方々、そして昨年竹田でのみそ造りに参加下さったLOHAS提唱者の大和田順子さん、安曇野のオーガニックレストラン&宿泊施設「舎爐夢(シャロム)ヒュッテ」の元シェフyoyoさんほか、メンバーのメンバーの知り合い、なんて御縁のある方々。生産者らが出会う素敵な食談議ができそうです。

8日の「地域に根ざした食育コンクール表彰式&受賞活動発表会」では、全国の活動者らと友達になってきます。
私たちは、優良賞・地域に根ざした食育推進協議会会長賞を頂き、ブースで発表があります。
タイトルは「食を通じて、人、地域、農林漁業、食品産業を元気に~ゆるやかにつながるネットワークづくりとワクワクスパイラル~」

土地勘のない私のために、マップまで作ってくれたY次郎さん、ありがとう!
楽しんできます。

See you soon:>

コメント

Heidiさん、ご無沙汰しております。相変わらず精力的に活動されてますね!面白いイベントがたくさん、日本に住んでいたらぜひぜひ参加したいものですが。。。

私は今年からはようやく自宅で猫の額ほどの畑を始めることが出来るだろうかと今から楽しみにしているのですが、もし駄目だったときのために(笑)近所の農家のCSAプログラムに加入することにしました。

東京でまた素敵な出会い&発見がありますように!大いに楽しんでいらしてください。

フェアバンクスで家庭菜園?!

ただいま~。昨晩10時半に竹田に到着しました。イタリア本場の食が学べる・買える・食べれる”Eataly”を訪ね、ちょっとしたイタリア旅行に行ったような気分を味わいました。

** フェアバンクスの親分様 **
はい!今回は観光なし、視察や懇談会で、盛りだくさんの東京2日間でした。
熊本にホーマー出身の友人が住んでいるのですが、先日里帰りの土産に久々にキングサーモンを頂きました。彼のお兄さんがフェアバンクスの基地で働いており、とても懐かしくアラスカの話を聞きました。

夏の短いホーマーですら、海岸沿いと山手では標高差の違いで、かなり野菜の成育が違ったので、親分さんのお住まいのところで、菜園に挑戦するのはすごいこと?!…のように感じます。

今年こそは伊スローフードの催しに行きたいと思っていましたが、夏には、お世話になった家族の姪っ子がアラスカで結婚式を挙げるので、久しぶりにアラスカにも帰りたいなぁ~、と思っています。

楽しい野菜ができることを祈っています。私も春に向けてプチ菜園で土作りです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://heidihill.blog26.fc2.com/tb.php/379-88d53af2

