広告
地球と遊ぼう、ハイジの丘協会 食育コンクールで優良賞受賞!

スポンサーサイト 


食育コンクールで優良賞受賞! 

農林水産省が提唱する「2008年度地域に根ざした食育コンクール」(地域に根ざした食育推進協議会・(社)農山漁村文化協会主催)で、大分県を中心に活動する「食育ネット」(本山秀樹代表)の取り組み「食を通じて人、地域、農林漁業、食品産業を元気に~ゆるやかにつながるネットワークづくりとワクワクスパイラル」が「優良賞 地域に根ざした食育推進協議会会長賞」を受賞し、本日発表がありました。「竹田食育ツーリズム雇用創出大作戦」での取り組みが評価されました。
みなさまのおかげです。ありがとうございます。

<活動概要>
「食を通じて、人・地域・農林漁業・食品産業を元気にすることで、子供たちの未来に希望を作る」を合言葉に、人から人へと顔の見えるネットワーク作りを進めている。現在、生産から消費に至る様々な段階のメンバー約30名が、竹田市を中心に県内外で活動している。食育を「食と運動と癒し」という3つの柱でとらえ、地域資源(食、人、環境、自然)に磨きをかけ、活用することで元気の源を作る取組をしている。現在の、中心的な取組は「食育ツーリズム雇用創出大作戦」である。この作戦はツーリズム関係8、食育関係12の計20の研究会からなり、食育関連で様々な商品開発や地域活性、地域内の食関係者の連携の仕組み作りに取り組んでいる。


参照HP:2008年度 審査結果発表

コメント

おめでとう

あけましておめでとう&受賞おめでとう!!

すごいねー。うんうん。なんかすごい嬉しいね。

ずーっと前にHeidiさんにもらったお味噌あるでしょ?
あれ大晦日にやっと解禁して食べてみたの。キャベツにつけて。

家族にも彼氏にも大好評だったよー。
父なんか、「この味噌もっと注文しろ!」だって。

それはさておき、今年もよろしくお願いします。

味噌造りの季節到来!

**yoyoさん**
お祝いの言葉、ありがとう!ずっとつながっていたのに、去年の出会いは、本当に嬉しかったなぁ!
年末には、シャロムの上妻さんカップルも我が家に遊びに来てくれたのよ~^^
お味噌の発注、承っちゃおうかな。今年も自然農栽培のよか米糀ができています。今年もyoyoさんと、彼と、そしてご家族の皆さんにとってよい1年でありますように!
ありがとう。

明けましておめでとうございます!

どんな事にしても、自分のやってる事をそうやって評価されるのは嬉しい事ですよね♪
評価を求める為にすると言うのも違いますが、
評価がないのもなんだか寂しいですもんね。
おめでとうございます♪

受賞おめでとうございます。
でもさして驚きません。と言うのもあなた方がやっている活動は本当に目を見張るものがあると信じていたから。これからも地道な活動ですが、がんばってね。おいしいもの、いいもの、を皆に伝えてください。

西海岸のお二人へ

よりさん,Takさん、西海岸からありがとう!実は二人は近くに住んでいたりするのです~♪

** LeTakさん **
よいお正月でしたか。昨年も、よい1年でした。あまりにも頑張りすぎたので、身内で表彰しあおうかと考えていました。自画自賛、それで結構。地域づくりって果てしなくてキリもない。
こんな私たちのエネルギーが楽しく発揮できる環境、地域があることは素敵なことです。これからも、おばあちゃん、おじいちゃんたちと、見えない糸を丁寧に紡いでいきます!


** 食育ネット米国西海岸支部長
          よりさん **
よりさんに竹田や私の仲間達を紹介できたことが、何よりも光栄でした。

ハイジの事務所も昨日、新しい机と本棚が入り、キッチンにも水屋やアイランドテーブルが。だんだん家らしくなってきたので、14日は我が家で食育ネットの大新年会です。

この数年の活動の中でも、特に”神原”など自然と里山を舞台にした「よいやな祝言」や、散策ツアーの企画は忘れられません。地球のお恵みと、先人の知恵と、若さを結集した良い催しだったと思います。
この小さくて豊かな1つのパーツが、私たちの身となり知恵となり、私たちが愉快なおじいちゃん、おばあちゃんになる日まで、ずっとつながっていくような気がします。
よりさんの視点で、これからもご助言、声援をお願いしますね!

ありがとう!

これはすごい。

受賞、おめでとうございます。
「食育」と「雇用」が結びついた実に画期的なプログラムが、ホントに評価されたのはステキなことです。

本年もよろしくお願いします。

2/8東京へ

** 歴史の案内人・中西様 **
こちらこそ!今年も、私たちの地道な活動から、キラリと光る物語が生まれますように。
2/7,8は、本山隊長、河野ちよみさんと授賞式出席をかねて上京予定。今度は誰に会いに行こうかしら。楽しみです!

今年もアートな町づくり、一緒に楽しみましょう。色々とご助言下さい。

アート

ウチは2月21~22日で東京です。
岡の里名義で応募したアートプログラムがアサヒアートフェスティバルに採択されました(・ω・)ノ

ので。いろいろとよろしくお願いします。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://heidihill.blog26.fc2.com/tb.php/372-97766e72

