広告
地球と遊ぼう、ハイジの丘協会 霧の散歩道

霧の散歩道 

毎年5月には鶴見岳や久住に登ってミヤマキリシマを愛でる。
展示会の仕事を手伝った大阪、桜の京都を見て周り、
長崎の坂を歩き、福岡・天神の屋台にも寄ってみた。
アラスカでリンダママの手料理を囲み、
L.A.ではギリシャ料理を食べながらスローフードビジネスを語る。

11月中旬、十年来の友人マークが香港から来日した。年に1、2度、仕事やオフで来県し、登山や自転車、ハイキングを楽しむアウトドア仲間だ。今回は、ドイツで弁護士事務所を開業する弟2人を案内する旅だとか。1週間で東京、名古屋、大阪、京都、そして最後に寄ったのが九州という、強行スケジュール。

狩り好きなドイツのとある町の市長だった父親とアメリカ人の母のもとに生まれ、アメリカの高校に進学。ドイツで大学、兵役を終えた後、漢字も中国語も読めない香港を拠点に金型製造・販売の工場、商社を立ち上げ、はや10年。中国の自社工場で生産した金型商品(モールディング)を欧、米、豪、日などに輸出している。

霧の高原を散策しながら、何度も紅葉の美しさに立ち止まった。
秋の星たち
タイに進出したばかりの自社工場、シンセンの工場では汚染粉ミルク事件に巻き込まれた従業員が大勢いて製造ラインが止まりそうだったこと、金融恐慌で輸出が厳しくなっていること、中日独の介護事情や飲料水ビジネスのこと、オバマ氏当選の中国経済への影響、ハーレーで横断したアメリカ旅行のこと、ガールフレンドのこと、色んな議論する。新聞で読む事象が、次々とリンクしてきて面白い。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://heidihill.blog26.fc2.com/tb.php/362-22a1adf8