広告
地球と遊ぼう、ハイジの丘協会 星拾い

星拾い 

乙女座の季節、また一つ星を拾いました。

小さな庭の、清々しいハーブの香りに包まれて、
朝の爽やかな風の中で、草花を摘む庭仕事。
モッコウバラの剪定をして、茂る竹笹を鎌で刈り、
ミミズやトカゲを見つけてはしゃぎ、
きれいな蜘蛛の巣をよけ、
土の臭いのする、大きく繁ったレモングラスの木陰で
見つけたの。


とっても清々しいこの感じ。

 大人になったら、こんなに好きなことができてビックリした。
 好きな仕事で食べて、
 魅力的な仲間と、常にわくわくして
 大好きな人と、いっぱい遊んで。
 そして、家族がより大切になった。

仕事も、恋愛も、地域活動も、全力投球の1年。
真剣勝負して、い~っぱい失敗、い~っぱい泣いた。
けれど振り返ってみたら、どんなに落ち込んでも、泥にまみれても、
好きなことしかやってなかった。


尊敬するお料理の先輩方に

「やっと私たちの仲間に入ったね」と言ってもらえた誕生日。
やっと年齢が私に追いついた(笑)?

子供のころは、大人って、何でも自分で判断できて、賢くなることだと思ってた。
学生時代は、早くマチュアな女性になりたいと、もがいてた。
おばさんなんて呼ばれたくないなぁ、と思ってた。

でも、一線を越えてみると、色んなものから放たれて自由になる。
着ないものを捨てたら、今まで目が届かなかった、
暮らしの”質”の部分にも意識がいくようになった。
唯一、「おばちゃんよ~」と手を振って、学校帰りの小学生と道草できる愛嬌くらいは
備わったかも(笑)
年下の兄弟や後輩を見て「若いな~」と感じる瞬間、
私も、大の先輩方には「まだまだ青いね~」と映ってるハズで・・・。


一人では、判断できないことも多いし、まだまだ知らないことだらけで
全然“大人”ではないのですが、
色んな経験を積みたくて、両手いっぱいかき集めてきた
発見や、出会いや、気付き、
苦手なことも挑戦して、鍛えられてきた自信や、逆境があったこと。
色んな経験が束になって、また一筋の道に繋る、この感触。

たくさんの色濃い体験が、
金の砂の丘の上に、木になって
まるで宝石みたいなルビーやマンゴやサンゴがなっている。
私の丘は、なかなか美味しそう。

孤独なときも、お腹が減った時も、
ここからもぎって、パクリと食べれば、また元気になれる。
あんな、思い出。
こんな、経験。
この、あなたとの、
大切な つながり---。


昨晩から、もぎたてトマトや、食材のプレゼント、メール、
直筆のお手紙、箱に入った恐竜!
ラブコール。
ほんと、ドキドキした~


今日拾ったこの星は、
実は、私の幸せを願ってくれる祖父母や両親たちが、置いていってくれたもの。
いつも祈ってくれて、ありがとう。
気遣ってくれて、ありがとう。
おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん、
そして見えないけれど遠くから見守って下さるご先祖様。
今年も、きれいな星を拾ったよ。

転職が決まった日の誕生日から、間もなく2年。
皆さんの誕生日を思い出す余裕すらなかったというのに・・・
大きな期待を裏切って
熱々のバースデーメッセージを下さった皆さん、本当にありがとう。
私は、今、とても幸せです。

これからも末永く、仲良くしてね。

愛するあなた、

ありがとう。

コメント

改めまして
誕生日おめでとう~v-345
本当に人生を思い切り楽しんでる感じが離れていてもヒシヒシと伝わってきます。
これからもいっぱい泣いて、いっぱい怒って、いっぱい悲しんで、もっといっぱい楽しんでくださいv-339
応援しているよe-266

東京で会えなかったけど、これから遊びにに行きたいと思っています。

では。

おめでとうございま~すv-385
星拾いってそういう意味だったのかぁ。
たくさん「好きなこと」してくださいね!

ありがとう、誕生日

たくさんのメッセージ、拍手、ありがとう。
平々凡々とした一日でしたが、これも好きな仕事の一日。時間をかけてメッセージカードを作って下さった大先輩、丁寧に折り紙を折って朝一番に届けてくれた冒険家の友人、メールを打ってくれた仲間、久しぶりに声を聞かせてくれた同志・・・頻繁には会えなくても、ふと思い出してくれたことが、とても嬉しかったです。

** yuka74ちゃん **
可愛いメールもありがとう!一緒に遊んだ当時のことが、もう懐かしくさえあります。その時と同じ、2度と帰ってこない今。結婚も子育ても、私の番になったら色々とアドバイスしてね!
素敵なカップルのお二人に、仲良しの秘訣も聞かなくちゃ♪
いつもありがとう!

** たのすけさん **
東京はあっという間に時間が過ぎ去っていきました。こちらの方がゆっくりとお話できそうだったので…。今年もよきスクーリングができましたか?幾つになっても、自分に挑戦し続ける姿勢、格好いいです。大分の最南から最北へ、実際に動いてみると、知らないことばかり。私がこちらにいるうちに、是非足を運んで下さい。色々とご案内しますよ♪

** yoyoさん **
嫌いなことなら、愚痴が出るのに、好きなことなら、失敗しても、へこたれずに立ち向かっていけるこの感じ。天職との巡り合わせの有り難さを実感しています。
そちらは開業間近でしょうか。私も受けてみたいな、yoyoさんのセラピー♪またゆっくりお話したいです。

どんどん輝いて!

「おめでとう!」と言ってもらえることのうれしさのみでいっぱいだったかつての時代から、「ありがとう!」と周りにいる人たちや目に見えない存在への感謝の気持ちへと移り変わっていく今。私たちが、そういう心境になっていくのは、それほど多くの経験を積み、深く深くいろんなことを考え、見えるようになっていっている証ですよね。ハイジさんのブログを見ていると、実に多くの素敵な人たちに囲まれて充実している暮らしぶりが手に取るように伝わってきます。ほんとうに日々を楽しんでいるよね。まさしく
「思うは招く」。
これからもますます輝いてくださいね!
そうそう、ここで見た森羅万象の旅、おもしろそう!!まだ参加の余地あるのかしら?

思うは招く

** ちぱるさん **
なんていい言葉なんだ
ろう。日だまり日記を除くと、カルロスさんのサックス姿が♪庄内もいい若者が増えてにぎやかになりましたね。

そう、昔はプレゼントがもらえるのが”誕生日”だったのに。親から離れても、こんなに色んな方たちに育てて頂いている自分、がいることに気付かされます。
昔、失恋した時に色んな話を聞いて下さった頃、ちぱるさんご夫妻の存在は、異色の星でしたが、だんだん、皆がちぱるファミリーのライフスタイルについてくるようになった、みたいな(笑)

森羅万象の旅、まだお席があります。是非ご家族でご参加下さい。カテリーナの鳥笛を吹きたくなるハズなので、必携ですよ♪

素敵なメッセージ、ありがとうございました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://heidihill.blog26.fc2.com/tb.php/350-67ef5c9b