広告
地球と遊ぼう、ハイジの丘協会 ご近所回り

スポンサーサイト 


ご近所回り 

引っ越してきて間もなく、転居祝にと大家さんがわざわざ持ってきて下さったシャンパンと京都の紅茶。美人でお上品な大家さん。お電話で話した以上に素敵な女性だったので、びっくりした。

一方で着々と進む、段ボールのお片付け。
・・・とは到底言い難い新居。
にも関わらず、心豊かなお友達が次々と遊びに来てくれて、
なんだかいい気の巡り。

先月27日に、旧宅の荷物を詰め込んでから1か月。

段ボールを置き去りにしただけ、といえる家の中だが、1か月ぶりに片づけの時間をとって、やっとご近所に挨拶回りに行ってきた。

タオルではなく、ちょっと気持ちも添えたいと「みそ玉」を作ったのだが、ラッピングまで手が回らない。そんな最中、我が家に来ることになってしまった友人タツカワサエコさんに、強引にりラッピングをお願いし、可愛らしく包装してもらった・・・のは既に10日前!(サエコさん、ありがとう

自治会もいくつかの班に分かれているらしく、どこからどこまでが隣保班なのかはよく分からない。くじゅう連山の山の端が赤く染まる夕刻、十数軒の玄関のドアを叩いてみた。
 育てたベゴニアを土産に下さったガーデニング好きのご婦人、
 3人もお兄さんを戦争でなくしたお話好きのおばあちゃま、
 風呂上がりのミニ缶ビールと冷えたポンジュースを包んで下さったおばちゃん、
 下駄の音をからんころんして散歩から帰ってきたおじいちゃま、
山頭火が滞在した宿跡に建つ歌碑を見ながら、私もからんころんと下駄を鳴らす。

皆さんお花の手入れがよく行き届いていて、とても気持ちよかった。

今日はやっと台所に、シーリングファンを取り付けた。
くるくる回る羽根を見ながら、よき出会いが巡らんことを、
ここから始まる大きなエネルギーの渦に期待を寄せる。


「幸せは難しいものではない。幸せはあなたの中に常にあるのだ。もしも明日死ぬと分かったならば、あなたは今日一日をどう生きるだろうか?」(高木善之)

「明日死んでもいいくらい、1度のライブ、練習に全力を尽くす。永遠に続く練習なんてない。どんなバンドもいつかは必ず解散するんだから」(小出啓司)

■参考リンク:NPO法人「アートハウスおおいた」のメンバーでもあるタツカワサエコさん。大分市でフリースペース「SEVEN POINT」を運営。美術を中心に様々なイベントを企画。
ブログ:セブンポイント

コメント

もう1ヶ月も経つんだねぇ。
早く新居に遊びに行きたいわv-10
近所の方たちもいい人みたいで良かったです。
みんなHeidiちやんの人柄も気に入ってくれたと思います。
まだまだ猛暑は続くけど、体調崩さないように仕事と遊び頑張ってねv-22

ご無沙汰してます。

 こんにちは、ご無沙汰しております。
 先日20位だったか久々に記事を拝見させていただきました。
 暑い日が続きますが、御互い外の仕事で熱中症には気をつけましょう!

 とはいっても文章が涼しさを感じます。

アツアツ

今年の夏は米が豊作でした。
目下2期作の田植に向けて大忙し。
でもこちらは33度以上になることがほとんどなく、涼しくすごしています。

今年の夏は農作業の忙しさも考えず子供のキャンプをやりすぎ、二人ともややお疲れ気味。昨日那覇にちょこっとでて少しだけ気分転換してきました。

この時期の阿蘇、竹田は風が吹かなかったらとーっても暑いよね。
引越し疲れにはご用心。

8/16,17平和のつどいin 両子寺

** yuka74ちゃん **
ほんと、早く二人に来て欲しいな~。台所が整ったらご招待しまーす。一緒に料理できたら嬉しいな♪
この仕事ってほんと体力勝負。根詰めると運動不足に陥りがち。しっかり運動もしなくては~!と言い聞かせつつ、ダンベル振ってます。竹田に来たときは寄ってね!あ、パソコンの相談もあるんだ~♪


** たのすけさん **
お暑い日が続きますね。外回りで、腕の日よけはもう諦めました。炎天下をノースリーブでテケテケ歩いていると、お花屋のおばあちゃまが「あんたぁ、白いんじゃき、長袖ぐらい着なさいよ」と一言。
小麦色の肌の方が健康的に見えてよろしいかとも思うのですが。暑いときにこそ、がんがん自転車を漕いで汗流したいね~、なんて思います。
今年はポールの古民家にも行ってみたいな。8月16、17日は両子寺でイベント、是非お越し下さいませ。

■「平和の集いin両子寺」■
8/16(土),17(日)国東市安岐町の両子寺(ふたごじ)。米国人イラク帰還兵を招いてのトークショーや音楽会のほか、精進料理や座禅、国東半島で最も高い両子山(標高721㍍)の七不思議を巡るトレッキングツアーなど、平和を考えながら、食や音楽、自然を満喫するイベント。 16日午後5時半から地野菜の精進料理バイキング、同7時から米国人のイラク帰還兵・アッシュ・ウールソンさんらのトークショーと音楽会。17日午前5時半から座禅、境内の「平和の鐘」つきの後、朝がゆ。両子山の七不思議を巡るトレッキングツアーがあり、午前11時解散予定。 各自、マイはしや皿、カップ、洗面用具などを持参。大学生以上1000円、宿泊2000円(当日2500円)。中高生500円、宿泊1000円(当日1300円)。宿泊は定員40人で、事前申し込みが必要。問い合わせはメール(gojunterada@msn.com)、または寺田さん(090・3576・0411)へ。

渡嘉敷米

** ちゃりさん **
嬉しいコメントありがとう!先日は寺さんがお世話になりました。
しかし、渡嘉敷でこんなに米作りができるなんて、改めて驚き。大分県でも佐伯市で昨日初めての稲刈りがありましたが、もう2期作だなんて、先進地だ~。

相変わらずこちらは暑いよ~。久住高原だと5度くらいは違うのかな。私が住む城下町は亜熱帯。隣の豊後大野市では、毎度犬飼町が39度という、全国最高気温を記録し続けています。渡嘉敷が33度以上にならないのは、やっぱり海のお陰でしょうか??

子供キャンプ、こんなに盛んにやってくれるなんて、こちらからも送り甲斐がありますね~。農繁期の受け入れは、2倍仕事だものね。エライ!よくやった!

先週は、SACRED RUN前夜にサンフランシスコでお世話になった女性が、はるばる竹田まで遊びに来てくれました。その前は石垣島で3週間ステイしたそうで、暑いのなんの、という感想でした(笑)
ヨット友達は西表島に土地を買い転居予定だとか。私も青い海が見たい潜りたい!

お泊まりセットの常時携帯検討中

想定外の出来事って楽しいです! わくわくしましたよ。また遊びに行かせて下さいませ。

アートハウスおおいた、セブンポイント、ご紹介ありがとーございますー。しかし最近ブログの更新が滞っている。。。がんばろうっと。

サックスのライブも楽しみましたよ~。アンビエント系の音好きなんです。

まだまだ暑さが続きそう。
お互いに夏バテ用心しませう。

先日はお世話になりました

** タツカワさん **
みそ玉、朝カフェ、サルモライブ、恋話・・・先日は本当にお世話になりました!色々とご一緒出来て嬉しかったです。
吹奏楽、ジャズ、フュージョン、とりあえずジャンルを越えて、私はサックスが好き。中でもサックス・アンサンブルの響きの中にいると、すごく幸せになります。
また遊びにいらして下さいね。次回は温泉巡りしましょう♪花公園にも遊びに行きます!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://heidihill.blog26.fc2.com/tb.php/338-25c83650

