広告
地球と遊ぼう、ハイジの丘協会 夏のルビー

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏のルビー 

南高梅のひなたぼっこ

梅干しのひなたぼっこ

太陽が産み落とした 夏のルビー

完熟した赤や黄色を食べ込んで、

もりもりと

夏のカラダができあがる

コメント

無農薬の野菜や果物って普段なんにも思ってなかったけど、この年になって大切って思います。
家は田舎でこれが普通って思っていたけど、、、

フードマイレージも

今朝7/16付けの「天声人語」にこんな一節がありました。

===(抜粋)===魚に限らず、日々の食卓は「石油漬け」である。ハウス栽培も石油に頼る。たとえばキュウリ1本育てるのに約60ミリリットル、メロンなら1個で4リットルも必要だ。あれやこれやで成人男性は、毎日、ビールのロング缶に半分ほどの石油を「食べている」換算になる▼「産業の血液」と言われる石油は、いまや人の血肉の素(もと)にもなったようだ。代わりにと言うべきか、人の食べていた穀物がバイオ燃料に化け、車の腹に収まっていく。これが穀物の高騰を呼び、食品の値上げを誘発している。==(抜粋おわり)==

メロン1個に4リットル。おいしいワイン1本、欧州の輸入チーズ1切れ…考えると頭痛が(笑)!
当たり前だったことを見直す時期がきていますね。我ら日本人の田園風景よ、永遠なれ!

何も嘆く事も無いと思いますよ。
50年程前は肉や魚は1年の内でも、お祭りがある時だけでしたよ!
 あの頃から思えば今の日本は毎日がお祭りみたいです。
 今から次第に日本も食料難の時代になると思います、毎日がお祭りの時代を生きた今の若い人たちが今後どのような行動を起こすのか、非常に興味のわくところです。
 本来の日本に帰っているのではないでしょうか。

すごいおいしそうーv-10
Heidiちゃんが漬けたの?
綺麗だねぇv-352
写真の撮り方もさすがプロv-363

今日から夏休み

** ふうみん **
毎日がハレの食事。飽食の時代に生まれ育った私たちは、ひもじい思いをしたことがありません。今こそじいちゃん、ばあちゃん達に学ばねば、と思います。

** yuka74ちゃん **
そうなの、ヘヘヘ。
と言いたいところ。梅の季節去って、あれもこれもしておけば良かったと、思い残すことばかりです。
緒方の隠れ家スポット「七瀬の風」での日向風景です。

昨日から、サンフランシスコの友人が泊まりに来ています。今日は、酒まんじゅうの種とこうじを買いました。サンフランシスコの酒まんじゅう母さんなるか?!おいしい食の話題で盛り上がっています。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://heidihill.blog26.fc2.com/tb.php/334-75659961

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。