広告
地球と遊ぼう、ハイジの丘協会 とよのか、さちのか、べにほっぺ

とよのか、さちのか、べにほっぺ 

とよのか さちのか べにほっぺ
摘み立ていちごの柔らかさ
strawberry

台所にふんわ~んと香りを広げて、
搾りたての元気シェイクを作りました。
モリモリ
なんだが力がわいてくる。

昨日、若い農家夫婦から分けて頂いたいちごちゃん。
そろそろシーズンも終わるので、2・5キロ入りの徳用箱を、
ジャム作りやリキュール漬けに頂いたもの。
我が家では、いちご漬けになる粒まで残るかしら。
strawberry shake

・・・あまりにおいしい、ハイジの

今日は、待ちに待ったsosoのコンサート。
初めてsosoに出会った2年前のあの日、
亡き祖母の最後の誕生日を家族で企画しました。
茶道を教えていた祖母の好きそうな和風シフォンケーキを前日から幾つも焼いて
ステンドグラスの上に飾り付け、野山で花を摘み、彼女自身をデコレートしちゃった!
威厳ある祖母が、孫達に飾られて可愛くなった。
ぴっかぴかの笑顔で私たちの思いに応えてくれた、あの日も水の月。

そして今も、コンサートの打ち上げで囲む豆と地野菜のスープを煮込みちゅ!
同時開催「音で繋がるモノづくり展」には、17人の素敵な作家さんの作品がずらり。
手のひらにのせると、時間と手間をかけた物の温かさが、じんわり伝わります。

sosoのコンサートで会いましょう。

重松壮一郎 ピアノ・コンサート
        ~水の月の夕べ~


 2008年6月15日(日) 
 開 場: 18:00 開演18:30
 会 場: Cafe' SlowBeat 大分県竹田市戸上504-39 
  TEL: 0974-65-2307
 料 金: 前売2000円、当日2500円(コーヒー付き) 
 ゲスト: 井上高志(sax)

コメント

うぎゃー

ゴクッ♪

かなりいちごがたーっぷりですねぇ~
いいなぁ~!!
おいしそう♪

私も 自分で作るいちごジャムが一番好き☆
甘すぎず・・ね(^_-)-☆

いちごで たっぷりビタミンCとって
ますますキレイになってくださいね!

おいしそ~!!

ご無沙汰です。
イチゴの季節も終わりか?!
と思いきやまだまだだね~。

うちの息子イチゴ大好物。
来年はイチゴ狩りに行きたいな。

ありがとう!

** あにぃ! **
ありがとう、ありがとう、ありがとう★イチゴの香りいっぱい、楽しんでいます。あの夫婦の笑顔も一緒に、ミックス中☆
豆のスープ、アクシデントで、昨晩から作り直し。おいしいよ~。食べにおいで♪


** yayoさん **
先日は遊びに来てくれてありがとう。月末引っ越しも決まり、張り切っています。そうそう、手作りの良さは、惜しみなくいい調味料を吟味できること、甘さも加減できることよね。イチゴ農家に嫁いだ渡辺さんのお薦めは、丸ごと冷蔵庫で凍らせて夏のおもてなしに出すこと、だそうです。え、こんな季節に?!シャリシャリのイチゴシャーベット、形そのまま、唾ごっくん♪
独り暮らしなのに、いつも大量に仕込んでしまう癖。Yayoちゃんみたいに、ピカピカになっちゃオー!


** がみちゃん **
息子さんの姿、もうこんなに大きくなったのだと、日記を拝見する度に、すご~い!なぁと感心してしまいます。終わりの季節だからこそ、ジャム作り。来年は是非どうぞ。「道の駅竹田」では摘んだいちごを使ってケーキのデコレーション体験もできたはず♪
会いたいよ~、がみちゃん!

苺研究

きゃー美味しそう!!
実は、今、苺の研究を生徒としてて・・・
苺って
①そのまま食べる
②ジャムにする
③凍らせる
④お菓子などの中に入れる

とまぁ、①が一番多く、②・③辺りが一番食されているのかなぁ・・と。

で、苺の保存方法を研究してます。
凍らせた苺と生の苺で苺オレを作ってみて、試飲して食感や香りの違いを研究しています。
他に苺パウンドケーキ(冷凍・生)やドライ苺・チーズケーキ・ジャムなどを作ってみました。

なんかいい情報や連携できることがあったら是非教えてくださいな!!

苺とワインのコンフィチュール

** 苺みたいなMiちゃん **
苺オ~レ!!いいね~、元気出そうだ!昨日、酪農家のジェラート屋に遊びに行き、イチゴと搾りたてのミルクを混ぜた苺オレ、を頂きました。
同じく苺と豆乳の相性もグー。どれも砂糖は一切使わず、食材そのものの甘みと香りが楽しめます。

今年のお薦めは、コンフィチュール!フランス語で果物の砂糖煮(ジャム)。ジャムよりも、材料を厳選し、
お酒やスパイスを加えて香りをプラスしたり、果物の食感を感じられるよう切り方を工夫したりして、手間をかけます。ジャムを作る要領で、ワインかラム酒を入れるのですが、赤にしようか、白にしようか迷い中~。
朝のヨーグルトにもパンにも、クラッカーにも、ワインにも。大人のジャムはあいますたい!

美味しそうなイチゴミックスv-10
私も最近イチゴを2パック買ったけど、1パックはイチゴパンを作って、もう1パックは、父の日でロールケーキを作ったのでその中に入れたので、もう無くなっちゃったv-380
イチゴってほんと幸せ感じるよe-266
ところでコメント返しみて気づいたけど、引越しするの?

ロールケーキ

** yoka74ちゃん **
やほー。Yさんも無事にヨット旅行から帰還したみたい。
ロールケーキって生地が上手に巻けなくて、あれ以来作っていないなぁ。お父さん、喜んだでしょうね♪

今月末引っ越しますが、よく調べたらIHだった。今更ながらどうしよう??って感じ。ガスオーブンは手放したくないし、ガスもひいてしまおうかと。

yさん帰ってきたんだね。
無事でよかったよかった。

IHのコンロは安心できていいんじゃない?
けど私もやっぱガス派かなぁ。
料理してるって感じするよね。
引越し大変だろうけど落着いたら遊びに行こうっと。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://heidihill.blog26.fc2.com/tb.php/327-406141d1