広告
地球と遊ぼう、ハイジの丘協会 航海

 


航海 

12日午前9時、「進路南西向けて深島沖航行中。天気良く最高。今日は日向に停泊します」

14日午後4時、「5メートルの大荒れな中走り、種子島に着きました。赤潮は水温の変わり目にできやすいらしい。明日は屋久島です」

15日午後4時、「フォレスト、柳 今屋久島(を)はしってトローリングでカツオがいっぱい釣れてます。いろんな料理をフォレストが考えてます」

旅のできる人生を送りたい。

2008年4月11日金曜、朝。
西大分港の赤潮

「退職したら、ヨット”ちかちゃん号”で世界一周してまわる」と宣言していた友人の航海が、ついに始まった。フィリピン沖は海賊がいるとか、アメリカ西海岸まで行ってヨットを売って来るとか、タヒチでハーレム暮らしをするだとか(笑)、出会ってから約5年間余り、会うたびに針路を変えては、夢の大計画を聞かせてくれた。

造園会社を経営し、家庭菜園や果樹園や花を愛で、よく「サクランボができたよ」「梅をちぎりにおいで」「両手いっぱいに水仙を積んでいいよ」と声をかけてくれた。茶道、長唄、三線、和太鼓、旅行、華道、釣り船、ヨットでクルージング、キャンピングカー、自宅の手作り改造、男の料理、スポーツカー、歴代ペットのポニーやイノシシ・・・幅広い彼の趣味にあやかり、和服を着て仲間と正月を祝ったり、芋煮会や野だてを企画したり。色んな”和”の道を教えてくれた。
一番忘れられないのは、梅と間違って熟す前のスモモをすべてちぎってしまったこと・・・。還暦を迎えた、愉快なおじさんとの思い出は、鮮やかに実を結ぶ6月の青梅のよう。

嵐の南西諸島、風雨は明晩まで続くとか。旅の安全を祈り、”ちかちゃん号”の門出を祝福する。
今回の航行は大分県から沖縄県・石垣島まで約3か月の予定。

※写真は、プランクトンの異常増殖により発生した赤潮。4月13日夕方、ヨットハーバーそばの西大分港。

コメント

Von Voyage!!!

Heidiはいっつも素敵なお友達に囲まれてていいなあ~!!

赤潮はゲゲゲゲゲ・・・

潜れなくなっちゃうじゃん・・・

ブルーアースなたっつ~

** たっつ~ **
潜ってますか?お久しぶり~♪赤潮は写真の翌朝には消えてしまいました。ただ、プランクトンの死骸で、テトラの周囲がすごく濁っていました。海の七変化、水中からはどんな風に見えるんだろうね?
あ~潜りたい!

この記事はもしや…

やな○さんのことだねぇ。
やっとちかちゃん号で航海し始めたんだね。
元気でなによりです。
人生を楽しんでる様子が伺えるわ。

He still likes him, LOL

** yuka74ちゃん **
鹿児島から種子島の海峡は噂通りの難関で、波の高さ6、7メートル。舵取りに自信のないYさんが、オート航行に切り替え、危うく横転しかけたとか。ただ今ヨットは屋久島で2、3日の修理中だそうです。

世界で最も不思議な最笑コンビの片割れが、今日帰って来ました。"1週間足らずだが楽しかった。I still like him"だって(笑)

久米島

ちかちゃん号の続報

5月9日午後3時半
「今ヤシの木陰より海を眺めてぼおーとしてます。
気温33渡、海はきれいで風が心地良い。
もう帰りたくない。5月いっぱいここにいます。土地と家を捜します。
ここはパラダイス!」

キハダマグロ

ちかちゃん号の続報

6月6日午後7時7分
「もうすぐ九州、1ケ月ぶりの天気、海穏やか。キハダマグロ5キロ釣れたので食べてます。カツオは全部捨てた。
甑式五島壱岐を回って帰ります」

無事帰還

ちかちゃん号帰着
6月15日午後5時35分
「昨夜帰った。今日は休養で元気になった。梅竹小いっぱいあった」

 無事帰着、おめでとう!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://heidihill.blog26.fc2.com/tb.php/320-d87ab998

