広告
地球と遊ぼう、ハイジの丘協会 3/15 絶景・稲葉ダムの隣でみそ作り(ご案内)

 


3/15 絶景・稲葉ダムの隣でみそ作り(ご案内) 

次週、今竹田市で建設中の稲葉ダムのそば「あじさい農産加工所」をお借りして、
絶景みそ作り大会!を行います。このみそ作りにあわせて、熊本県立鹿本農業高校の先生2人が、おおいた食育コーディネーターの取り組みを視察研修にいらっしゃいます。皆様の参加、お待ちしております。

★追記:新婚Yukaちゃん参加報告 初体験♪有機味噌造り ★

    「稲葉ダム・絶景みそ作り大会」

 日 時:2008年3月15日(土)午前10時~午後2時終了予定
 場 所:竹田市大字刈小野 農産加工所あじさい (稲葉ダム横・絶景です!)
 地 図:あじさい農産加工 
 内 容:・みそ作り(講師:あじさい農産加工所 梶原サヨ子さん)
      ・ミニ家庭料理大集合
      ・食育コーディネーターの取り組み
     ・竹田市の食育ツーリズム雇用創出大作戦と食育ネットの活動紹介
      ・その他、食と人にまつわる楽しい話題。
 定 員:15人程度
 ゲスト:熊本県立鹿本農業高校 教諭2人
 材 料:自然農栽培の米こうじ、長崎五島列島の自然海塩、
      国東産の無農薬・無化学肥料の白大豆、みんなの笑い声!

■持ち物:各自樽と漬けもの袋(樽の2倍の容量)
      エプロン、三角巾、家庭料理1品、汚れてもいい格好で。
■家庭料理:あじさいのおばちゃんたちが、おいしい団子汁とお茶を用意。
      ハイジは、美味しいおにぎりを作っていきます♪
■材料費:5キロ4~5千円、10キロ8~9千円前後
      会場・施設使用料、煮大豆の加工料を計算し、当日精算します。

■こちらで準備するもの:
  ・生大豆20キロ、米こうじ(ハイジ)
  ・自然海塩10キロ(たかちゃん)
  ・仕込み道具一式(あじさい)
  ・消毒用アルコール、輪ゴム、和紙、味噌作りのテキスト(ハイジ)

■申し込み:左横のメールフォームに、
  氏名、仕込む量(5、10キロ)、メールアドレス、携帯電話番号をご記入の上、  送信して下さい。またはFAX0974-63-0673で、ハイジまで。
  先着100キロまでで締め切りとさせて頂きます。
  当日キャンセルの場合は、こちらで仕込みを行い、後日郵送させて頂きます。

 皆さんにお目にかかれるのを楽しみにしています。

■参照URL
「食と農を考える集い~家庭料理大集合~公式お料理本」 H16度版PDF

コメント

Heidiちゃん♪

来週の土曜の味噌造り参加したいけど来週に入ってから行けるか分かるので返事待っててね♪行くときは旦那様と一緒におじゃまするわ。

Heidiちゃん♪
そーとーご無沙汰です!!
相変わらず頑張ってるね、凄い!!
みそ作り楽しそうやねえ、15日は予定が入ってて残念ですが頑張ってください。

サンキューの日

3月9日、その名の通り、サンキューの日♪

** Yukaちゃん **
お待ちしております!

** Chiakiさん **
コメントありがとう!色々と動き回ると、ひょっとしたら半分くらいが失敗かもしれません。でも動かなければ、失敗もない。「成功の反対は何もしないこと」だと友人は言いました。

今日は、勇気を持って私に忠告してくれた仲間に感謝する晩でした。すごく愛を感じました。皆の気持ちに生かされています。

みんな、ありがとう。

今日会えない人も、久しく会えないあなたにも。

みんな、ありがとう。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://heidihill.blog26.fc2.com/tb.php/310-329b4288

