広告
地球と遊ぼう、ハイジの丘協会 Weekly FOOD news

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Weekly FOOD news 

ノリにのってるハイジです。

1月26日~28日、食育ネットの若草姉妹4人で、香川県へ大人の修学旅行・うどんツアーに。高松市立国分寺中学校の「弁当の日」を視察してきました。

1月29日、長湯温泉で「直入ワイン研究会」の第1回目会合と、ドイツからの直輸入ワインの試飲会を開きました。単なる飲み会ではございません。
町営温泉「御前湯」で、後藤芳彦館長による、竹田市直入町とドイツのバードクロツィンゲン市との交流の歴史を聞き、館内を見学。続いて、大丸旅館の素敵なワインバー(と、勝手に呼んでいますが)邂逅(kaiko)で、首藤勝次社長が「長湯のワイン物語」を演説。長湯って、素敵~、と思っているところで、大分市のフランス料理店、ヴァンダンジュのオーナーソムリエ松野浩史さんが「ワインのテイスティング講座」を開いてくれました。長湯温泉と、そのファンたちにより、旅をしないワインが、どのように展開していくのか、楽しみです。
黒川さんと洋たちの愉快な北陸ドライブ



1月30日、黒川貴美代先生によるクヌギ林の紅茶教室「1月のヨーロッパのお菓子とバレンタイン」。世界三大銘茶を味わいながら、言葉では表現できない、おいしいウフフたちを味わいました!感激!!

1月31日、「地域に開かれた学校を作りたい先生。何か子ども達の役に立ちたい、とスタンバイしている地域の人材。双方をつなぐパイプが今後の課題」。1月31日の「食育推進フォーラム・大分県学校給食振興大会」(県教委、県学校給食会主催)では、食育基本法が施行されて以来、県内での食育の取り組み状況や、栄養教諭の学校派遣の実態検証を確認。地域と学校の連携・つながりが今後の課題であることが討議されました。

2月1日、「心豊かな子どもを育てる親と教員の学び塾」で甘酒とみそ玉を使った、即席みそスープの実演&試飲会。お母さんたちに好評でした。

そして、今日・明日と、高松市から竹下校長がやってくる!学校で弁当の日ができないなら、イベント的にやってみよう!という堀田貴子管理栄養士の力強い決意のもと、今日は久住高原に、弁当の花が咲きます。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://heidihill.blog26.fc2.com/tb.php/298-46ecfd8d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。