広告
地球と遊ぼう、ハイジの丘協会 渡嘉敷のカメ

 


渡嘉敷のカメ 

昨年9月、イタリアのピエモント州にあるブラ市、スローフード協会が年に一回開くチーズの祭典に行った。農家が山羊やゴートなどの珍しいチーズを紹介し、色んなワインとの組み合わせも・・・。

という予定をキャンセルして、沖縄県渡嘉敷(とかしき)村の友人夫妻を訪ねた。10日後に控えた主催イベントの準備で一番バタバタしていた最中。そして二人も、私が訪れた一週間後に東京で結婚式を挙げ、その引き出物や帰省の準備をせねばならない多用の折だったが、のこのこと新居にお邪魔した私とよく遊んでくれた。

3人で潜っているときのこと。
私が「これ可愛いね~」とつんつんして 遊んでいたハリセンボンを、
あっこさんは「みそ汁に入れるとめちゃくちゃうまいんだ~」と教えてくれた。
チャリさんは、岩場に隠れたタコを見つけ、黒い黒いスミでまかれそうになりながらも、そのタコの全身全生命力をかけた闘いに勝負を挑んだ。

ごく日常の風景の中に、食う者と食われる者の、熾烈な闘いがあって、
私たちは、そのタコの肉片を無駄にはしない。
まだ30代の二人は、島のおじいちゃんたちに、追い込み漁も習っていた。
ちゃりさんのヨットで、追い込み漁の成果を披露する あきこさん

今日、島から届いた箱には、

二人が作った米「ちゅうひかり」と黒米、完熟パパイアとシークワーサーのジャム、まぐろのジャーキーが入っていた。

「米と野菜を作り、ヤギを養い、魚や貝を採る。大自然と温かい人々に囲まれて、大きな家族を作っていきます。」

「麦踏みをするたびに、分けつし、米とは違った面白さ、たくましさがあります」
と手紙に書いてあった。

ちゃりさんのリクエストで、私が小麦を送ったのは昨年12月始めのこと。
国東市大田で、ポール&まりさんが大切に育てた自然農栽培の小麦を1キロだけ送った。
米作りに加え、天然酵母のパンを焼きたいと、島で麦を踏む。私の大切な友人が育てた麦を、食べるのではなく、蒔いてみる。



二人は、自然学校をつくる夢を持ち、2006年、沖縄県の久高島の離島型山村留学センターで経験を積んだ。

ジャンプ!

そして昨年7月、渡嘉敷島に導かれて有機農業や、カヤックのガイド、保育園での仕事をしながら、暮らしている。

ヨットに乗って波をうねりを読んだり、海藻を採りに行ったり、魚をさばいたり、麦の収穫を手伝い、小麦をひき、パンを焼いたり。こんな彼らの島に、近い将来、日本各地からこども達が”生きること”を学びにやってくるだろう。

家の前のビーチで、ウミガメと泳いだある朝。
ウミガメの背中にのって竜宮城に行く、夢のような時間を思い出しながら
まぐろジャーキーを噛む。

 私ができること、あなたができること、出し合えば、色んなことが教えられるね。
 おじいや、おばあに、島の暮らし方の色んな知恵を学びながら、
 今日もまた新しい魚の調理法を見つけたに違いない。ヤギは鳴いているだろうか。
 海藻がとれる岩場を見つけただろうか。
 古びた薪割りの斧のような風格が滲み出るような暮らし。

ウミガメを思い出しながら、まだ味のでるマグロを噛んでいる。


■二人に会いたくなった人のための参考リンク
2007年4月29日収録の地元ラジオ番組「マジカルミステリーツアー」に出演した二人。自然あふれる沖縄での生活や、久高島留学センターで結納を終えたばかりの頃。子ども達との楽しい体験を語る。・・・癒やされます。

冒険家の坂田竜二さんとの出会いは、2006年サンフランシスコ。
妻の坂田明子(旧姓・大曽根)さんは、日本でも有名な自由学校、和歌山県の「きのくに子どもの村学園」での勤務経験も。

コメント

木村歩さんのBeach Rock Village

何か彼らと一緒に活動できることがあったらいいな、と思って分かれた。

このBLOGを見たぽっきーから連絡があり、沖縄行きの計画があると。
一つの候補は
出版社や飲食店などを経営する 高橋歩さん(沖縄県在住)が
経営するBeach Rock Village
http://www.shimapro.com/
にも行ってみたいと。

高橋歩さんって、こんな人!
http://www.ayumu.ch/profile/
こんな面白そうな講演会があったなんて!会いたい!

久しぶり!

そねちゃん!元気にしてるの!?
最近、そねちゃんを思い出すコトあって!気になってたんよ~♪
噂は聞いてたけど!
また、遊びにきてね~♪

わらびや、ヤギの赤ちゃん誕生

** こでりんちゃん **
さてはて一体…こんなイキナリ~な発言をするのは何方でしょう???

チャリさんの里が熊本県なので、運良く年に1~2回は会っています。
彼らのブログ、http://sakata.ti-da.net/を是非見て下さい。ただ今、ヤギの赤ちゃんが生まれたニュース、あっこさんの表情、とっても輝いてます☆

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://heidihill.blog26.fc2.com/tb.php/294-18115632

