広告
地球と遊ぼう、ハイジの丘協会 食育ツーリズム雇用創出大作戦、スタートして1か月半。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食育ツーリズム雇用創出大作戦、スタートして1か月半。 

「世の中には、物が売れる大きな流れがあります。
それは作り出すのではなく、常に過去から未来へと流れ続けている大きな大きな流れです。
私たちは時々、その流れに手を入れることがあり、
その時はなんとなく、その流れの存在を感じることができますが、
大切なのは、流れが自分たちのところへ続く水路を掘り続けることです。

水路もただのコンクリート張りでは味気ないもの。
まずは、設計図。
想いを絵に描くのが得意な人は、描きましょう。
パワーショベルを操作できる人は、大き溝を掘りましょう。
手仕事が得意な人は、大きく掘った溝を、うまく水が流れるように整備しましょう。
そこに花を植えたり、飾りを付けるのが得意な人は、おしゃれな空間を作りましょう。
出来上がった水路を、人々が憩える場所にする企画が得意な人は、
すてきな時間を作りましょう」

(食育ネット 本山隊長)

竹田市で厚生労働省の地域雇用創造推進事業「食育ツーリズム雇用創出大作戦」がスタートして1か月半。

3年間で195人の雇用創出を目標に、市観光商工課のかけ声で、起業に興味のある商店街店主や農家、食育ネットのメンバーらが集まり、20の研究会が立ち上がりました。

この事業のために、食育ネットのメンバー佐藤あにぃが、竹田市に移住し、「竹田市経済活性化促進協議会」(会長・甲斐正章竹田商工会議所会頭)事務局で推進委員として働くことに。事務所は「おたまや公園」という中川公の墓地でもある素敵な日本庭園の中にあります。

現在は、仕掛け人の斉藤俊幸さんが、ものづくりと起業の面白さを伝える講演会を、市内で展開し、各研究会の人集めがやっと始まったところです。

わくわくプロジェクトが進行中。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://heidihill.blog26.fc2.com/tb.php/282-a9bb9b50

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。