広告
地球と遊ぼう、ハイジの丘協会 明日10/8 命を吹き込むものづくり、手仕事の魅力をご紹介、ファーマーズマーケットにて

 


明日10/8 命を吹き込むものづくり、手仕事の魅力をご紹介、ファーマーズマーケットにて 

いよいよ明日10/8に迫って参りました、地球芸術文化祭。
台風の影響も懸念されますが、明日のイベントは予定通り、
豊後大野市緒方町馬場の「俚楽の郷」(りがくのさと)で行います。

中庭には、浜嶋酒造さんの取り計らいで、酒樽の蓋をテーブル代わりに用意します。雨天時は、通路に屋台・体験工房などが並び、飲食は ドラムカフェ内、渡り廊下で。

県道502号線沿いに、「ドラムカフェ」の青い看板が出ていますので、それを目印に来て下さいね。駐車場は、看板を目印に来ると、踏切を超えて目の前の空き地になります。
スタッフの駐車場は、別途用意していますので、問い合わせを。


▼この企画を切っ掛けに、物づくりに携わるすてきな人たちに出会いました。
ファーマーズマーケットに出店頂く、キッチンうすだでも、藤居酒造でも、食にこだわる主婦たちお墨付きの台所道具たち。
出産や結婚祝いに贈りたくなるのが、緒方町のmiki工房主宰王美紀さんの作品。廃材や普通は使わない、びわやカボスの木などから、はしやスプーン、ナイフなど、世界に一つの作品を生み出します。

彼女の住む黄金色の谷は、桃源郷、今花盛り。季節と共にある暮らしの中で、木とお喋りをしながら、木片や廃材だった木たちに生命を吹き込んでいます。箸やスプーンも、使い続けることで、自分から離れられない相棒になっていくといいます。王さんの20年来の相棒=箸は、きちんと箸仕事のできる重みとにぎりやすさを兼ねた風合いのものでした。使い込んで色がさめてくると、小さなやすりをかけ、オイルを塗って乾かす、という作業を得て、何十年も使い込める、世界で一つの自分のモノ、になるというわけです。

とっておきのバターナイフ

△バターナイフは、料理研究家の辰巳芳子さんもご愛用。

▽子供用のスプーンも、サイズのあったものを使えば、だんごにぎりをしなくなるそうです。
子供用のスプーンとフォーク

大量生産ではできないものだからこそ、一つ一つに思いをこめて。お金にはならなくても、大切に使ってくれることが嬉しいから、とお箸やスプーンのアフターケアも受け付けています。育てるキットも販売しています。

大地の恵みを、いのちのこもった箸やスプーンで口に運べるとき。
これから自分のいのちになってくれようとする植物や動物たちに 最上の敬意を表せるような気がします。長い旅を経て、私も世界中に持ち歩けるマイ箸に出会えました。ネーム入りで注文中です。明日は、朝とれのカボスやびわなどの木片の香りを体験、しゃもじに見る塗装の違い、などレクチャーしてくれます。もちろん、お箸やスプーンの注文もオーダーメイドで受け付けています。

▽王美紀さんプロフィール
大分県三重町生まれ。1993年 湯布院「アトリエときデザイン研究所」で木に学ぶ。
独立後、三重町や湯布院町で制作。1998年 棚田の静かな風景に一目惚れし、緒方町に移住して工房を開く 2000年8月より 緒方町・夏の成人式の贈り物を製作。 2002年9月 別府市ギャラリートータルブレインにて個展開催。 2003年 古い牛小屋を改修。工房がさらに居心地よく変身中。
参考リンク:「育てる木の道具たちをつくる」(ひととなり)



そのほか、こんなすてきな人たちが出店してくれます!
NPO法人緑の工房ななぐらす
マイ箸袋作り(500円)

炭焼き山ちゃんのマイ竹箸作り
竹王国大分県ならでは! 竹田市では、竹灯籠のお祭り竹楽(ちくらく)の仕掛け人としても有名な山本さんが、お箸の削り方を教えてくれます。いぶした竹を使うのでカビも生えにくいという優れもの。
マイ箸持参で、ファーマーズのお料理を楽しむなんて、めちゃくちゃお洒落です


大野川を守る石鹸工房kukumi's石鹸やお香作りのインストラクター、赤井田久美ちゃんの石鹸工房。気持ちいい石鹸がいっぱい!

大野川を犯しているのは、自分自身の台所からでる生活排水であるかもしれません。浄水器をつければ自分の身は守れるか?では川に流れていく洗剤はどうなのでしょう。
ボランティア団体「ゆずり葉」で、食から環境問題に目覚め、石鹸作りのインストラクターになった久美ちゃんの紙芝居は必見です。

是非、私の素晴らしい仲間達に会いに来てね!ファーマーズマーケットだけの参加も、もちろん大歓迎です。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://heidihill.blog26.fc2.com/tb.php/278-0ed0858e

