広告
地球と遊ぼう、ハイジの丘協会 「10/8ブルーノートおがた」…美味しいこと計画中 

「10/8ブルーノートおがた」…美味しいこと計画中   

残暑中お見舞い申し上げます。
涼んでいますか?
連日あまりの暑さに、ついつい川に飛び込んでしまいました。
狙って車を走らせたのは祖母山麓の神原川。琥珀色の清流が、おいでおいで、と私を誘うのですが、ちょっと冷たすぎ>_<; え~振り絞った勇気はほんの20分足らず。

さてさて、今年もやります!食とアートのイベント。
ただいま、ファーマーズマーケット出店者募集中であります。
竹田市食育事業(H18)と、今年の豊後大野市食育推進委員会の事業にからめて、両地域の文化・人・食材・音楽、そして景観を絡めて、おいしくてハッピーな地域振興祭を考えています。

緒方の「緒」は、物事の始まりを意味するそうです。祖母・傾山を抱く、懐の広い緒方まちならではの地域振興型音楽祭です。
自然が大好きな人、ジャズはたまらん好きという方、緒方平野から眺める夕日はたまらんわ~という人、美味しいモノが大好きなあなた、キッチンうすだのパンがやめられないあなた、お酒を聞きながらジャズなんて素敵~、というミーハーなあなた、ハイジの仲間たちへ、
この指とまれ~!



■地球芸術文化祭Vol.2「ブルーノートおがた」■

日時:2007年10月8日(月・祝日) 正午から午後9時
場所:豊後大野市緒方町馬場の「俚楽の郷


■プログラム
正午   Ⅰファーマーズマーケット(~午後4:00頃まで)
午後1:00  各体験ブーススタート
     俚楽の郷まるわかりツアー

=========ⅡジャズきくDAY(3000円)===================
午後2:00  お茶とお菓子の味覚講座
午後3:00 ジャズきくDAY 
"ジャズはわからんなんち言わせん!入門編"

====================================================
午後4:00 Ⅲスロートークショー百語百会、
テーマ:地域の食文化とスローライフ
==========ⅣジャズきかNIGHT(3000円)==============
午後6:00 地酒とマリアージュの旬彩講座
午後7:00 ジャズきかNIGHT 「You and Night Music」
====================================================
午後9:00 終了予定


■内容

【Ⅰ】正午から:入場無料。
おがたファーマーズマーケット:緒方平野を臨む青空市場。農家自慢の有機野菜を紹介するコーナーや、マイ竹箸、布草履、石鹸作り体験工房など、様々な作家による体験ブースを設ける。良いモノ作りをしている生産者や作家とふれあい、良質な物づくりを買い支えていく、仕組み作りのきっかけとする。
▽出店者:一日だけのサンドイッチ屋(キッチンうすだ天然酵母パン)、日本一のシイタケと竹田のサフランを使ったTAKAKOのパエリアの実演コーナー、石鹸工房Kukumi's(赤井田久美)、マイ箸袋作り工房(ななぐらす)、炭焼き山ちゃんのマイ竹箸作りコーナー、緒方有機農業研究会むぎわらぼうしウジャマー農場(森岡雄平)、糀屋ウーマンの甘酒(糀屋本店)、たくじのお茶やさん、クラフトMiki工房、アラスカの風ポストカードほか。


【Ⅱ】午後2:00-4:00:お茶講座つき3000円。
ジャズきくDAY・アフタヌーンティー
お茶のソムリエ畑中一広と巡る大分銘茶紀行。茶畑のいのち、ひとしずくに込められた生産者の思いを農業青年・田中拓次が話し、幸せになるお茶の入れ方、指導します。料理・紅茶教室オウグテ主宰の黒川貴美代による柿ケーキ、栗の紅茶煮、ジャスミン風味のマーラーカオ、メレンゲ、マカロン、サツマイモなど、秋の木の実の宝石箱と共に、至福の一時を味わって下さい。「ジャズはわからんなんち言わせん!」では、小野リサ、加藤登紀子のピアニスト、アレンジャーとして活躍するPiano大口純一郎ら、東京・世界を舞台に活躍する豪華カルテットが、「枯葉」、「シェルブールの雨傘」「マイ ・フェイバリット・シングス」「A列車で行こう」など、スタンダード曲をお届け。
30人限定。
▽演奏:Piano大口純一郎/Sax竹内直/Bass米木康志/Drum本田和典

【Ⅱ】午後4:00-5:30:無料
スロートーク百語百会テーマ「(仮題)地域の食と環境と音楽と」
パネラー:食育ネット代表 本山秀樹氏
キッチンうすだの臼田ご夫妻、ドラムカフェ本田和典氏、うたひめロード

【Ⅲ】午後6:00~9:00:1ドリンク付き3000円
地酒とワインと豊の食彩マリアージュ
ブルーノートおがた、ジャズの夕べ。地酒やワイン、お茶に合う旬の食材プレートを1皿1000円で限定販売。お好きな飲み物に合わせて聞き酒をお楽しみ下さい。
食プロデュース:堀田貴子黒川貴美代
演奏:大口純一郎(piano),竹内直(T.sax),米木康志(b)
本田和典(ds)

■入場料: 
【Ⅰ】おがたファーマーズマーケット:入場無料。
   各体験ブースは材料費が必要。
【Ⅱ】ジャズきくDAY:大人3000円(定員30人、お茶の講座込) ライフのみ2000円。
【Ⅲ】トークライブ :無料。
【Ⅳ】ジャズきかNIGHT:大人3000円(1ドリンク付き)


☆8月下旬から毎週ドラムカフェで実行委員会を開きます。興味のある方、是非ご連絡下さい♪

ちなみに昨年は11月に神原の健男霜凝日子(たけおしもこりひこ)神社の巨大トチノキの下で、地球芸術文化祭Vol.1を実施しました。ダンスあり、音楽あり、7種類のお茶やお菓子もあり、皆様のおかげで、緒環万歳!なイベントに終わりました。今年は、竹田市と豊後大野市にまつわる大蛇伝説を描いた物語:うたひめロードで、神原と緒方町がつながります。今年もよろしくお願いします。

おおいた食育コーディネーター
Heidi

コメント

 今度は行けそうかも!

 近くなったら連絡します。よろしくおねがいします。

 頑張ってください。

大田村の夏

** たのすけさん **
ありがとう!嬉しいです。
私は国東半島が恋しいよ~。
昨年ポールたちと流した汗、まりさんと犬のサラと田んぼの中の朝の散歩。堀さんの差し入れのとうもろこし。真っ白だった肌に腕力がつき、涼しい着こなしを覚え、力がみなぎり、あの大きなパン釜を太鼓で囲んだ思い出の数々。本当に貴重な経験でした。

今度の企画もがんばります!最高に美味しいモノ計画中。是非来てね!

いきたーい!
がんばって東京から駆けつけようかな・・・調整してみます。
会えたら嬉しいなぁ♪

はじめまして・・・

はじめまして・・・
実は某高校の吹奏楽部のブログから飛んできました。

こちらは時々覗かせていただいていたのですが、つい昨日!うちの息子の名前が出ている事に気がついてびっくりしました!!
B.Saxの34回生・・輝の母です。

本当に真っ黒になっていたサッカー小僧が、いよいよ主力になる秋を迎えてがんばっていますよ~♪
追悼演奏会では本当にお世話になりました。
昨年お世話になった先輩方は皆様お変りありませんでしょうか?

10/6はドライブがてらお伺いしてみようと思っています。
お天気がよいといいですねぇ。
楽しみにしています♪

愛の弓コンサート

** ayumixちゃん **
きゃ~?ほんと?(☆O☆)
…って、もちろんバイオリンと一緒だよね♪
何せ主催者なので、バタバタしてゆっくりとおもてなしができないかもしれませんが。

もしいらっしゃる場合は、次回の愛弓コンサートの打ち合わせを兼ねて是非!岡城跡、鍾乳洞、三日月岩の水上舞台、祖母山麓にある神社の樹齢500年のトチノキ下、老舗の和菓子屋が古民家を改造して作ったコンサートホール、くじゅう連山の麓の葡萄畑の中…気持ちいいところがた~くさんありますよ!

バリサク吹きになったサッカー少年

** micochan **
なんと~、輝君のお母様ですか?
嬉しいメッセージありがとうございます。
ブログ無精者のHeidiです^^;

>本当に真っ黒になっていたサッカー小僧が、>いよいよ主力になる秋を迎えてがんばって
>いますよ~♪

キラキラしたバリサク吹きになりましたか。
あれから1年、実り多い日々を過ごしていることと思います。楽器も購入したのかな?
今、とっても皆に会いたくなりました。

あの夏から10年。
「大人って、こんなに楽しいよ。
大人って、こんなにワクワクする。
大人になったらこーんなに面白い遊びがたくさんできるんだよー」
先日の食育キャンプで、我が食育ネット本山隊長が、子ども達にこんなメッセージを送りました。私も今、とびっきり楽しい仕事をして遊んでいます。高校生の皆が、ワクワクして大人になれるように(笑)私も輝君にも負けないくらい、"旬"を極めたいと思います。

10/8は、是非会場でお待ち申し上げております!お目にかかれるのを楽しみに♪

きらきらの夏に

コメントありがとうございました

おかげさまで、親の私がうらやましくなるくらいに
きらきらと輝く高校生活を楽しんでいますよ。
今年は全国高総文祭で島根にも行ってきました。

勉強の事も気にはなりますが
ないても笑っても3年たてば終わってしまうこの毎日を
大切に、心から楽しんでくれたらいいなぁ・・と思います。

やり直しはいつでもできるんだよ・・と声をかけてくださったのは
吹奏楽OBのHさん
親子共々、皆さんと音楽に支えられて暮らしています。
感謝ですねぇ・・・

輝にheidiさんのコメントを見せたら
「おぅ!がんばっちょんで~♪」
「先輩!聞きにきてくださ~い」
だそうです・・

今年は2期制になって1年目
9月祭は来週9月9.10.11日の3日間です
9/9、クリスクでは1.2年生のみのコンサートがあります。
もしもお時間があればどうぞ・・・



音楽とは何ぞや

** micochan、輝君 **
おう、がんばっちょんか!

キラキラの夏を越え、実りの秋に突入ですね。お返事ありがとうございます。
高校時代、H先輩が「人生のゴールデンタイムやなぁ、泣いても笑っても今が一番」…こんな言葉をよく言っていました。

出来ない理由なんて何一つナイ。
こんな素直で真っ直ぐな情熱を
音楽とは何ぞや、
こんなシンプルなことに注ぎ尽くせたことが、私にとっても、一番の宝物だったことに気付かされます。
それは振り帰らなければ分からないことでした。この先の人生、いつ再会しても、抱きしめ会えるたくさんの仲間がいたことを、感謝せずにはいられません。
そして、micochanのように、恵まれた環境の中で、伸び伸びと自分が好きなことに時間やお金や、思いを注ぎ、見守ってくれた両親がいたことにも。

今週、大分に帰る時に、顔を出してみようかしら。婚礼ラッシュの秋、久々にケースから楽器を出します(笑)教えてもらわなくっちゃ!

ありがとうございました

ブログへご訪問いただいてありがとうございました
昨日、heidiさんにご訪問いただいていた頃、わたしは緒方町の原尻の滝におりました^^
何年ぶりか・・とにかくかなり久しぶりの原尻の滝はきれいに整備されていてびっくりしました!
カボスはちみつと黒豆のアイスクリームがおいしかった!
一押しの一品でした。

さて、ブログにも書きましたが目的のチケット入手は残念ながら果たせずに帰宅・・・となりました。
まだ大丈夫なかなぁ~

九月祭までいよいよ秒読みとなりました。
新体制の2年生がまとまらないそうです。
みんな生まれて初めての高校2年生で、
生まれて初めて新体制をつくるんだもの・・・悩んだり、迷ったりしながら
すてきな吹奏楽部に育ててくれたらいいですねぇ。

時間は午後かららしいです。
詳しくわかったらまたお知らせします。

追伸・・・
おがた公立病院の前の公園のイロハカエデに緑と紅の葉が同居していました
・・秋になるんですねぇ~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://heidihill.blog26.fc2.com/tb.php/269-2ed6a79e